Hatena Blog Tags

ブルームーン

(ゲーム)
ぶるーむーん

ファミコンウォーズ、スーパーファミコンウォーズ、ゲームボーイウォーズアドバンス1+2およびファミコンウォーズDSに登場する国家。
ファミコン・スーファミ版では日本軍をイメージしていたが、ゲームボーイアドバンス版・DS版では旧ソ連軍がモチーフ。
 
コスモランド、マクロランドおよびオメガランドに領土を持っていることが確認されている。
 
以下、ブルームーン軍に所属しているショーグン。
・ホイップ(コスモランド方面?)
・ビリー(コスモランド方面)
・イワン(マクロランド方面)
・サーシャ(オメガランド方面)

ブルームーン

(サイエンス)
ぶるーむーん

ひと月に二度見える満月のこと、あるいは本当に青く見える満月のこと。ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えもある。

その他、英語の慣用句や、カクテルの名前としても使われる。

ひと月に二度見える満月「ブルームーン」

3年もしくは5年に一度起こる、「1ヶ月の初めと終わり、その月の間に2度満月が見える」という現象のことを指す。または、一度目の満月を「ファーストムーン」、二度目を「ブルームーン」と呼ぶこともある。

この場合は、実際に月が青く見えるわけではない。また、このように呼ばれる由来について、はっきりとした定説はない。

本当に青く見える「ブルームーン」

大気中の塵の影響で、本当に月が青く見えることもある。こちらはかなり稀で、いつ起こるかは予測が難しい。

"once in a blue moon"

英語で "once in a blue moon" は「極めて稀なこと」という意味である。

カクテル「ブルームーン」

ジンベースのカクテル。ドライジンにバイオレットリキュール(スミレのリキュール)とレモンジュースをシェークして作る。色は薄紫色。

「できない相談」「かなわぬ恋」という意味があるとされ、お断りのサインとして使われることもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ