Hatena Blog Tags

ブロックチェーン

(コンピュータ)
ぶろっくちぇーん

ブロックチェーン(英語:blockchain)はブロックと呼ばれる順序付けられたレコードの連続的に増加するリストを持つ分散データベースである。各ブロックには、タイムスタンプと前のブロックへのリンクが含まれている。設計上、ブロックチェーンは本質的にデータの改ざんに抵抗する。一度記録すると、ブロック内のデータを遡及的に変更することはできない。ブロックチェーンデータベースはP2Pネットワークと分散型タイムスタンプサーバーの使用により自律的に管理される。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

銀行の歴史を知り、宇宙時代の幕開けに備える必要性がある。

銀行の歴史を知り、宇宙時代の幕開けに備える必要性がある。 銀行というのは、日本は西欧に遅れてできた仕組みであるので、本当の銀行システムについて理解するのは難しのですが、1600年代から出来たものであり、これは、植民地貿易をするための国債決済をするためのシステム、それと、欧州における王族、ロイヤルの資産を守るためのセキュリティー会社の仕事であったといえます。 つまり、大昔は銀行口座というのは、ロイヤルの資産を預かるものであり、庶民が銀行を利用するようになったのは産業革命以降の話になります。それでも、世界を見れば、銀行口座さえ持てない人は世界中に多数いると言われています。 現在では、ブロックチェー…