Hatena Blog Tags

プリウス

(コンピュータ)
ぷりうす

日立製作所製のパソコンのブランド。
液晶ディスプレイの裏に本体が付いたものや、マイナスイオン発生機能付きなど特徴的なモデルもある。
2007年に販売終了。

プリウス

(一般)
ぷりうす

トヨタ自動車から1997年に発売された、世界初の量産型ハイブリッドカー
日本はもちろん、アメリカやヨーロッパ地域でも販売されており、“PRIUS”と言えば大体この車を指す言葉として通じる。
バッテリー(Ni-MH)とガソリンエンジンを使ってムダなく効率よく走るが、特別な操作や充電の必要はない。

2代目

2003年9月に、これまでのセダンタイプからハッチバックスタイルにボディ形状を変更し、エンジン・モータ出力などを向上させた新型(2代目)が登場。
ボディサイズも若干大きくなり、1500ccエンジンながら3ナンバー車となる。

3代目

2009年5月に登場した3代目はボディが更に大型化し、排気量も1800ccに拡大された。
その一方で燃費は10・15モードで38.0km/L*1と更に向上。
ホンダのインサイトに対抗してか205万円からの価格設定となった。

4代目

4代目は2015年12月に発売開始。
トヨタの統一プラットフォーム「TNGA」を採用した車種となった。
グレードによってはJC08モードで40km/Lを突破しつつ、運転感覚を大幅に改善した。

関連キーワード

低公害車

*1:JC08モードで32.6km/L

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ