(本記事は旧ホームページの古い記事をブログ用に復刻したものである。)2010年11月中旬、社用で神戸に行くことになった。折角なので、会社使命を果たした上で時間の許す限り、向こうの花どころも訪ねて来ようと思った。どこか好い所はないものかと拙BBSで呼びかけたところ、関西在住の花友YoYoさんから、「北山緑化植物園、アクセスが良くないのがネックですが、私は阪急電車で甲陽園まで行ってからタクシーを使います。ワンメーター+少々です。タクシーに乗る前に、カブトヤマという喫茶店でコーヒーと(これが美味しいんだわ)とツマガリのケーキをいただきま・・・」との素晴らしい情報を頂く。関西の庭や花どころを訪ねるのは…