プロトコル

(スポーツ)
ぷろとこる

[英] protocol
プロトコルとは、フィギュアスケートにおける、各選手の採点の詳細。
各要素(エレメンツ)の種類・回転数やレベルとその技術点(基礎点・GOE)、演技構成点、減点といった、得点要素のすべてが記載されている。
ISU主催大会においては、演技種目ごとに、ISUのホームページにPDFファイルとして掲載され、JSF主催大会においては、同様にJSFのホームページにPDFファイルとして掲載される。

プロトコル

(一般)
ぷろとこる

protocol(英)

プロトコールと発音されることも。

    1. 議定書、外交儀礼。
    2. 決まり事、約束事、礼儀作法、手順など、予め最適と定められたもの。

細胞生物学などにおいては、実験の操作手順をプロトコールと呼ぶことが多い。

「ビジネスプロトコル」とは?

インターネットを媒介するビジネスの仕様や取り決めのこと。
データ形式、転送手順、使用するコード体系等の技術的な通信規則のこと。

「インターネットプロトコル(IP)」とは?

インターネットを利用した情報伝達における通信規約のこと。

プロトコル

(コンピュータ)
ぷろとこる

ネットワークを介してコンピュータ同士が通信を行なう為に決めた通信手順や物理的な基準。
通信手順、通信規約などと呼ばれることもある。

代表的なところでTCP/IPとかがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ