Hatena Blog Tags

ベタ

(一般)
べた

「ベタベタなネタ」と言う場合
繰り返し語られ、使い古され、ありきたりな「ネタ」を指す。
それから転じ、一部で「字義どうりの」
「真剣であるネタ」「本気であるネタ」
=「本気であること」「真剣であること」を指すようになった。
意識の問題では「演出されていない本来の意識、感情、欲望」を指す。

一部では「ネタ」「ベタ」「メタ」と三つの相関で使用される。


例:「ベタなドラマ」=「真剣なドラマ」
例:「ベタな感情」=「本気の感情」
例:「ベタな自意識」・・・「自意識」=「本気であるネタ」=「ベタ」

関連

ベタ

(一般)
べた

ありきたりであること。そのさま。
お笑いや芸能の世界では否定的な意味で用いられることが多いが、あたりさわりのない無難なネタとして肯定的に評価されるケースもある。


語源は左官用語の「ベタ塗り」であると思われる。つまり、まんべんなく均等に塗るのが(他の技法に比べて)容易なさまから来ている。
「ベタベタ」と繰り返す用法もあり(特に関西に多い)。

ベタ

(マンガ)
べた

漫画原稿の、黒く塗りつぶされた箇所のこと。
ベタを塗ることをベタ塗りという。

ベタ

(動植物)
べた

Betta
キノボリウオ科の淡水産の硬骨魚。雄は10cm、雌は5cm。
雄はひれが長く色彩が美しい。
闘魚の一種で、雄同士を一つの水槽に入れると、激しく争う。
迷器(ラビリンス)という補助空気呼吸器官を持ち、エラ呼吸の他、直接に空気中の酸素を取り入れる。
雄が水面に泡を吐き出して巣を作り、そこに雌を誘って産卵させ、孵化した稚魚の世話もする。
流水を嫌い、水質はブラックウォーターを好む。ごく小型の水槽で飼育が可能。

東南アジア原産。熱帯魚として観賞。

関連語

リスト::動物 魚類 熱帯魚 愛玩動物 淡水魚

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ