Hatena Blog Tags

ベルソムラ

(サイエンス)
べるそむら

医薬品 睡眠導入剤 睡眠薬
一般名スボレキサント。

選択的デュアルオレキシン受容体拮抗薬であり、不眠症に対する効能・効果を有する睡眠導入剤である。
これまでのベンゾジアゼピン系睡眠薬とは作用機序が異なる。また、向精神薬には指定されていない。
成人用の20mg錠と高齢者用の15mg錠がある。
なお、食事直後の服用は勧められない(成分の血漿中濃度が低下する)。

用法及び用量に関連する使用上の注意(添付文書より抜粋)

1.
本剤は就寝の直前に服用させること。また、服用して就寝した後、睡眠途中で一時的に起床して仕事等で活動する可能性があるときは服用させないこと。〔「臨床成績」の項参照〕

2.
入眠効果の発現が遅れるおそれがあるため、本剤の食事と同時又は食直後の服用は避けること。〔食後投与では、空腹時投与に比べ、投与直後のスボレキサントの血漿中濃度が低下することがある。(「薬物動態」の項参照)〕

3.
他の不眠症治療薬と併用したときの有効性及び安全性は確立されていない。

日本では2014年9月に医薬品医療機器総合機構の承認を受け、同年11月に世界に先駆けて発売開始された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ