Hatena Blog Tags

ペンギン

(読書)
ぺんぎん

ペンギン

(一般)
ぺんぎん

バットマンに登場するヴィラン。
デブでチビの怪盗。
原行のコミックでは暗黒街のボス的存在。
ティム・バートンの映画ではダニー・デヴィートが怪演。

ペンギン

(動植物)
ぺんぎん

[英] penguin
[学名] Sphenisciformes
ペンギンは、ペンギン目に属する鳥類の総称。ペンギン目ペンギン科1科だけからなり、ペンギン科は現在6属18種に分類するのが一般的である*1
最大種はエンペラーペンギンの頭高約1.2m、体重約30kg、最小種はコビトペンギンの頭高約30cm、体重約1.2kg。
ペンギン科はほとんどが南半球に生息する海鳥で、翼はヒレ状に退化しており飛ぶことができないかわりに潜水して獲物を取るのを得意とする。
主として南極大陸沿岸から南緯40゜前後までの寒帯域に生息しているが、ガラパゴスペンギンのように、赤道直下のガラパゴス諸島に生息するものもある。
食性はいずれも肉食で、魚類・甲殻類・頭足類などを海中で捕食する。
繁殖は陸上で卵を1個〜3個産み、オスとメスで抱卵をする。他の鳥類と同様に春から夏にかけて繁殖するものがほとんどだが、コウテイペンギンだけは−60℃に達する冬の南極大陸で繁殖する。

ペンギン一覧

[]の中は,よく知られている別称。

関連 リスト::動物 リスト::鳥類 リスト::水辺の鳥

*1:ハネジロペンギンをコガタペンギンの亜種としたり、ロイヤルペンギンをマカロニペンギンの亜種とする分類方法もあり、その場合は16種ないし17種となる。また、国際自然保護連合(IUCN)のリストには、更に細かく25の種と亜種が設定されている

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ