Hatena Blog Tags

ホイアン

(地理)
ほいあん

(越:Hội An・英: Hoi An, チュノム:會安)
ホイアンは、ベトナム中部クアンナム省の都市であり、ダナンの南方30キロ、トゥボン川の河口に位置する古い港町である。ヨーロッパ人にはファイフォ (Faifo) と呼ばれたこともある。中国人街を中心に古い建築が残り、1999年に「ホイアンの古い町並み(Hoi An Ancient Town)」としてユネスコの世界文化遺産に登録されている。過去のどの時代でも都が置かれたことは無く、阮朝の都であったフエの外港であった。
歴史的には、16世紀半ばより、広南国の外港として日本・中国・ポルトガルなどの国との貿易で栄えた。特に日本は、鎖国政策が始まるまで、朱印船貿易における交易が盛んであり、多くの日本人が居住していた。また、1593年に日本人が架けた来遠橋は、「日本橋」ともよばれ、1986年に修復が行われたうえで現存している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ