今日は、昨日に続いて初夏のような陽気になりました。黒須田川から少し離れた早野聖地公園に出かけました。 この公園には、大小7つの池があります。私の一番好きな池は、古木に囲まれ幽玄な雰囲気のする「龍ケ谷池」です。運が良ければ、カワセミに出会える場所でもあります。 期待していなかったのですが、そのカワセミが2羽。 一羽は倒木に、もう一羽は、茂みの中に止まりました。つがいだろうか。 採餌する気配はなく、2羽は連れ立つように、池の奥に飛び去りました。 この林を越えた先に「林ケ谷池」があります。田植えを控えて、満水の状態です。この池では、何度もカイツブリを見かけました。 池の中央に浮かぶ黒いもの・・カイツ…