Hatena Blog Tags

ホリエモン

(一般)
ほりえもん

1.競走馬の名前。中央競馬を経て、2005年7月高知競馬に移籍。2006年1月までに三勝。父ブラックタイアフェアー
ライブドア元社長の堀江貴文が、共同馬主の一人だったことで知られる(「ライブドア事件」での逮捕後、馬主から離れた)
名前はライブドアのサイトでの公募で選ばれた(有効回答数748中の117票を集める。二位は56票の「ブンカツテイオー」)
一般的なメディアで「ホリエモン」と呼ばれるようになったのは馬の方が先行している(この命名自体は、当時まだ認知が普及していなかった堀江貴文のニックネームに由来するか)


2.球界参入計画表明以降、堀江貴文の知名度が上がると、彼自身の愛称として一般にも広く認知されるようになった。やがてはライブドアのコンテンツ内でも「ホリエモン」との表記がされるようになった。


→堀江貴文

公式twitter https://twitter.com/takapon_jp

関連キーワード

  • トキニワパンチ
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ