ボランティア活動におけるボランティア活動者のための補償制度としての保険。ボランティア活動中に起きた事故によるボランティア活動者自身の傷害や賠償責任が生じるものが補償の対象となる。 社会福祉法人 全国社会福祉協議会(全社協)が一括して保険会社と締結する団体契約であり、ボランティア活動保険とボランティア行事用保険がある。
ここ2~3か月、ちょっとずつすすめてはいたものの ちっとも完了しないものがあるんです。 それは保険の請求。 行事自体にかけられた保険もあれば、 ボランティア保険もあって、 普段何度も書いたりするものではないので ちょっと書いては間違える…ので、 コピーしてきたりするんですが、 夜になると目が疲れて 特に小さい字は見づらくなっちゃうので 間違いが怖くて途中で終わっちゃったりしてます。 確か確定申告には保険で出た金額も報告するんでしたっけ… 通院のお金とかは主人が払ってくれているんですが、 保険で出たお金、こっそりへそくりに… って訳にはいかないわよね…残念… ちなみに書類の作成は… 今日も途中で…
こんにちは! じらふ長居の金本です☆ 子どもと関わることが好きな方! 将来、児童分野に興味がある方! ボランティアに関心がある方! じらふ長居ではそんなボランティアさんを募集しています! 3歳~小3ぐらいまでの子どもたちと一緒に遊びませんか?? View this post on Instagram A post shared by じらふ長居 (@giraffenagai01) ご連絡お待ちしておりま~す♪ じらふ事務所携帯080-5816-4697
この団地、10年ほど前にスーパーが撤退して、豆腐1丁、ネギ1本を買うのに、駅前まで行かなければならなくなった。 バスで片道5分余り、バス停まで、遠い人は10分近く必要である。 駅前のスーパーに行くのに、車の人はいい。 自転車の場合、行きは10分余りで行けるが、帰りは、途中から、坂道が上がれなくり、 自転車を押して、30分以上かかって帰ってくる。 そんな状態が数年続いて、自治会の役員を一緒にした数人が発起人になって小さいスーパーを誘致した。 当時「買い物難民をなくそう」との運動があり、経済産業省の事業の1つとして、開店費用の一部が補助されたとのことだった。 そのとき、このスーパーが撤退することが…