ボルタック商店

(ゲーム)
ぼるたっくしょうてん

コンピューターRPG『Wizardry(ウィザードリィ)』に登場するお店。
アイテムの売買や鑑定、呪いのアイテムを外す、といった行為の場。
ゲーム開始時にはロクなアイテムが無く、ほとんどアイテムの売却場である。
買い取り価格は店頭価格の半分であり、売却したアイテムは次の瞬間店頭にならぶ。

アイテムの鑑定料は、そのアイテムの値段の半分である。また、未鑑定アイテムは買い取ってくれない。このため「ボッタクル商店」と揶揄されることもしばしばである。
ボルタック商店で鑑定してもらうと儲けはゼロであるため、鑑定スキルのあるビショップをパーティに組み込むか、ギルガメッシュ酒場に待機させておくのが一般的。

呪いのアイテムはアーマークラス(AC)の劣化や、HPへのダメージなどを引き起こすため、まかりまちがって装備してしまった際にはなるべくはやく解呪してもらうのが良い。ただし、呪いのアイテムにはかなり高価な物もしばしば有り、解呪料をいかに捻出するかは駆け出しのパーティにとって深刻な問題である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ