Boeing 787、Boeing 787 Dreamliner
ボーイング社の中型ジェット旅客機。愛称はドリームライナー(Dreamliner)。 座席数は250〜290人(787-9)。機体に炭素繊維複合材(CFRP)を使用するなどして燃費を向上、航続距離が長くなり、従来の中型機では開設できなかった直行便も実現する。 全日本空輸が世界で初めて導入。2011年7月3日に日本に初飛来。
米ボーイングの元内部告発者、報復訴訟証言終了間近で銃で自殺? 内部告発者ジョン・バーネット氏詳細 米ボーイングの元内部告発者、銃で自殺事件の詳細 米ボーイングこの事件の反応 米ボーイングの元内部告発者、報復訴訟証言終了間近で銃で自殺? 先週末、米航空機大手ボーイングの元従業員であるジョン・バーネット氏が、サウスカロライナ州チャールストンで遺体として発見されました。バーネット氏はボーイングの生産基準に関して深刻な懸念を提起し、報復訴訟に証言していた最中でした。彼の死因は銃で自らを撃ったことによるものとみられています。この事件は、ボーイングの安全性問題と内部告発に関する重要な議論を引き起こしていま…
今日の1枚は伊丹空港の9番ゲートから出発しようとするANAのボーイング787-8です。
中部国際空港セントレアに隣接する フライト オブ ドリームズ に行ってみました。2018年にオープンし最初は賑わっていましたが、その後はコロナやアクセスの悪さもあって苦戦。 その対応策か、2021年12月23日から1階のフライトパークがリニューアルして無料になっています。 無料大好き。😀 飛行機の格納庫のような大きな建物が フライト オブ ドリームズ です。 連絡通路に直結する3階の入口。 オープン当時はここも店舗が並んでいましたが、シャッターが下りて寂しい限り。埋め合わせするようにガチャが陣取っています。 3階にあったローソンも臨時休業していました。 1階のフライトパーク入口です。以前はこの…
久しぶりの飛行機旅 そう、実はJALのマイルが10月に12,000マイル期限を迎えてしまう。そこでどこかにマイルを使って妻と旅に行ってきました。 仙台、山形、東京、長崎の候補から選ばれたのは … 東京!しかも朝イチの便!! 2人共ええーっ⁈ってなりました。 お互い東京は行き慣れてたので、今回は足を伸ばして日光・鬼怒川方面に行ってみました。 当日朝。昭和感がたまらないぜ。 ちょっとラウンジでお茶してゲートに向かう。 伊丹線の主役、ボーイング787-8。ブログ見返してみたら、2年前に乗った時と同じJA846Jだった。 後ろから2番目の2列席。前後のお客さん、飛行機好きっぽかった。 プッシュバックか…
こんにちは♪ ももと龍ブログへようこそ! 前回に続き、沖縄の旅を綴ります。 前後しますが、沖縄へ向かう機内から 綺麗な虹が見えました(*^^*) 嬉しかったです。 雲の上やっぱり最高! ボーイング787でしたが、個人的に大好きな 飛行機です。 五感に優しい飛行機ですね。 また乗りたい! 最後まで読んで頂きありがとうございました。
clamの坂本です。 昨日は23SSのプレコレクションで東京の各代理店様へ伺ってきました。 日帰り弾丸買い付けですので、なるべく移動時間は省きたいところ。 そういう時は大阪国際空港から羽田国際空港まで空の旅でございます。 空港までは自宅から車で十数分で着きますので、あらかじめ予約しておいた民間駐車場に駐車してから徒歩で空港へ向かいます。 よく晴れてまして絶好のフライト日和でした。 搭乗機はテンションの上がるボーイング787です♪ しっかり富士山も拝みつつ東京へ到着しましたが、東京は雨模様でした。 涼しいんですが湿気がある、なんともいえない梅雨独特の空気感ですね。 まずはトレメッツォ様で定番FE…
ボーイング787初号機を見ながら遊べる屋内キッズスペース こんにちは。ノコです。 2歳の息子と一緒にセントレアに新しくできたフライト・オブ・ドリームズに行ってきました(^^) ボーイング787初号機を見ながら遊べる屋内キッズスペース フライト・オブ・ドリームズって フライト・オブ・ドリームズ施設図 飛行機エリア(ボーイング787初号機) フライトシミュレーター キッズスペース 太陽と月の広場 星のこんぺい塔 夢見る管制塔 クラウドライン 虹のかくれんボックス 空の滑走路 もくもクラウド(有料) シアトルテラス 【番外】ターミナル1スカイデッキで飛行機を見る さいごに フライト・オブ・ドリームズ…
(04/20) この日は朝から夕方まで天気が良かったです。お昼過ぎ、飛行機をチェックしていたら気になる飛行機が伊丹へ下りようとしていました。 ANA762便 那覇空港より大阪国際空港伊丹へ向けて航行中 全日本空輸 ボーイング787-8(JA802A) (PM12:59) それがANAのドリームライナー2号機です。いい具合に頭上近くを飛んでくれたので撮影が出来ました。現在では一般的な外観ですが… デビュー当初はこのカラーリングでした。 新規導入ということで1号機と2号機は派手なデザインでした。画像を探してみたら2012年2月に撮影していました。最近だと思っていたのですが、けっこう時間が経っていた…
本日10月27日、ANA HDは感染症の影響で航空需要の「量」と「質」の変化が予想されることから、ANAグループのビジネス・モデルを変革させることを発表しました。発表された事業構造改革案は エアージャパンを母体に第3ブランドを立ち上げ、中距離LCCに進出 プラットフォーム・ビジネスの具現化などにより非航空収益を拡大 エアライン事業規模を一時的に縮小し、固定費を削減 の3項目を軸としており、本記事ではエアライン事業に関係する1と3を中心に詳しく見ていきましょう。 ANA HDの公式発表はこちら 1. 2022年度を目途にB787型機を活用した中距離LCCを運航開始 近年のANAの成長を支えたのは…
続編まで書くことになってしまいました。(涙) 来月予定していた上海行き。 ひとまず、気持ち的に今のB787に乗る気になれず、上海は見送ることにして代替案の計画を着々とススメております。 その代替案は、また後日アップするとしまして、ここ数日のANAのB787のニュースというニュースをくまなくチェックして一喜一憂していたおかしな主婦のぼやきに、お付き合いください。 まずは、8月29日。 こんなニュースがありました。 全日本空輸(ANA/NH)は8月29日、ボーイング787型機のエンジン不具合に伴う9月分の欠航について、15日までの全便を運航し、欠航しないと発表した。遅延便は1便発生する。16日以降…
日本企業がジェット旅客機を作れない理由について 日本企業がジェット旅客機を作れない理由 もくじ1. はじめに 2. 技術・市場・競争環境:三重苦が立ちはだかる 2.1. 市場規模の小ささ:採算性の壁 2.2. リスクの高さ:巨額投資と失敗の恐怖 2.3. 国際競争の激化:欧米中企業の猛追 3. 技術基盤と経営環境:追い風を欠く現状 3.1. 技術基盤の弱さ:新素材・AI分野での遅れ 3.2. 経営環境の変化:多角化による航空機事業の優先順位低下 4. 政府支援と官民連携:課題と展望 4.1. 政府支援の不足:財政健全化優先で航空機産業への支援は限定的 4.2. 官民連携の弱さ:連携不十分で開発…
4月5日からアメリカ皆既日食ツアーに行ってきました。 自宅を朝9時に出て 伊丹-羽田-シカゴ(オヘア)-ヒューストン と乗り継いでホテル到着が24時過ぎ なので時差14時間を加えると29時間かかりました。 初日は移動のみで終了です。 01:伊丹-羽田、羽田-シカゴ ともにボーイング787でした。 02:シカゴの現地時刻 アメリカはとにかく入国検査が面倒、上着と靴を脱げと言われてホールドアップして探知機を通り、カメラやレンズなど機材のチェックも厳重です。羽田でも国内線第2ターミナルからアメリカン航空の第3ターミナルへの移動にシャトルバスで20分以上かかりますが、オヘア空港はもっと巨大です。 03…
ラウンジですっきりして、おなかがいっぱいになったら、いよいよ搭乗です。 eurotravel-english.com eurotravel-english.com 今回の帰国便はこちらのJALボーイング787-8。 プレエコからのアップグレードで、ビジネスクラスへ♬ 腰痛持ちの私には14時間の飛行はキツいので、フルフラットシートへのUGはありがたい👍 というわけで、JAL SKY SUITEに搭乗してきました。 お隣を含め、乗客の半分くらいは外国人でした。 座席を上から見ると、こんな感じ。(画像はJALのウェブよりお借りしました) 席の配列はこんな感じ。(前回搭乗時の写真です) お隣さんの間に…
JA755A / All Nippon Airways / Boeing 777-300 午前中に行われた職場の飲み会を終えて羽田空港にやって来ました。あさかぜを含め職場の顔ぶれは新年度になってもほぼ変わらず、予定されていた「送別会」はただの飲み会になったのでした。めでたしめでたし? さておき、羽田に来たのは去年の9月以来ほぼ半年ぶり。こちらの顔ぶれは変わっているのでしょうか。 JA09XJ / Japan Airlines / Airbus A350-900 幹線の主力として定着した日本航空のA350-900。初就航が2019年9月1日でしたから、もう3年半も経つのですね。国内線用の-900…
…Vol ⓷からの続きです。 今度は格納庫から外の景色を見てみましょう! 飛行機を出し入れしている、この超デッカい扉&外の景色は昔から憧れていました。 この大扉のシーン…航空機関係のTV番組以外にも「GOOD LUCK」や「ハッピーフライト」等のドラマや映画を始め、「昔のANAのCM」や「3代目JSBのプロモーションビデオ」等で大活躍の場所ですからね(*^▽^*) 外の景色は開放感満載です!…広い!! …直に滑走路に繋がっています。…遮る物が何も無く「ガラスやフェンス越しじゃない」生の滑走路!o(^▽^)o いい天気で比較的暖かくて良かったわぁ〜。 とっても気持ちいいです٩(^‿^)۶ 右手の…
Vol 2の続きです。 こちらはボーイング787-8になります。 777に比べると高さが低い機種になるので、その分多少小さく見えます。777程の威圧感がない言うか……(⌒-⌒; ) フロントギア(前のタイヤ)も、脚の長さが短いので全体的に小さく見えます。 …でも、エンジンはデカい。 1枚1枚のブレード(羽)が、チタン製で光沢があって綺麗です。 中央にある渦巻き模様は、エンジンが回転しているのか(動作してるのか)分かりやすくする為と、鳥類の衝突回避の効果もあるとか…… 787の代表的なエンジン「ロールスロイス社製」の「Trent 1000」です。 排気口のギザギザ型が特徴的で、騒音を少なくする効…
Megha Shrivastava East Asia Forum 27 March 2024中国の一部のオブザーバーは、ワシントンの輸出管理戦略が中国企業の自立を促すと主張している。米国のチップメーカーであるエヌビディアは、一貫して「中国専用」の再設計チップを導入し、ビジネス上の制約に悩む中国のチップメーカーを救済していることで注目を集めている。輸出規制の実施後、エヌビディアの2023年の売上と株価は急上昇した。2024年1月に中国を訪問した際、エヌビディアのジェンセン・フアン最高経営責任者(CEO)は、2023年を同社にとって「夢の年」と言及した。エヌビディアは、特に人工知能(AI)チップ…
大谷翔平「僕自身、何かに賭けたり、スポーツイベントに賭けたり、頼んだこともないですし、送金を依頼したこともありません」 ホロライブ獅白ぼたん主催スト6大会「獅白杯」にじさんじ壱百満天原サロメ参戦 「Dr.STONE オンラインくじ 部活編」が登場!4月1日(月)12時販売開始! 読売3000人調査 米韓に比べ、日本は情報の事実確認をしない人が多い 投稿日:2024.03.27 国産旅客機開発に再挑戦 2035年めど、官民で5兆円投資 経済産業省は企業と連携して次世代の国産旅客機の開発を進める。三菱重工業が撤退した「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」の反省を踏まえ、1社ではなく複数社によ…
主に一般向け製品やサービスを提供している企業等からのリリース、お知らせを不定期に収集しています。対象企業は徐々に数を増やしていく予定です。キャンペーン情報、イベント情報等の関連する情報も掲載しています。 ランキング参加中インターネット Hamee 2024-03-25 Hamee、イラストや写真を使って商品を自由にカスタマイズできる新サービス「CustoMee(カスタミィ)」正式版を3月25日(月)リリース。登録クリエイター及び導入企業募集開始 モバイルアクセサリーブランド「iFace(アイフェイス)」などを展開するHamee(ハミィ)株式会社(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:水島 育…
ANAのボーイング787、他の機と違って顔の形状やエンジンなどで一目で787だとわかります。(撮影日:24.3.2) こんばんは。 福岡に住んでからというものこれまで鉄道ばかりを利用していた私にとって大きく飛行機やバスというものを身近に感じさせてくれるようになりました。特に飛行機に関しては福岡空港のアクセスのよすぎることと、何より空港周辺の場所から着陸間近や離陸した直後の飛行機をかなり低い高度で見ることができるのでより興味を持つようになりました。 お次はJALの737、ウィングレッドがかっこいい機体だと思います。(撮影日:同上) 最後は韓国のLCC航空会社であるエアソウルのA321です。LCC…
ずっと以前から行ってみたかった『ANA Blue Hangar Tour』に参加して来ました(^^) ANA(全日空)が実施している「飛行機の格納庫」の中に実際に潜入して中の様子や整備中の飛行機を「超間近で見学出来る」大人気ツアーなんです。 1ヶ月前から予約可能なのですが、1日4回実施されるにも関わらず毎回あっという間に定員になってしまう程かなり予約困難なんです… …今回は、たまたまキャンセルが出ていたので(たまに数箇所出てたりする事も……)、ラッキーにも取れて良かったです…ε-(´∀`; ) 場所は、東京モノレールの「新整備場駅」が最寄りになります。 他にも羽田空港からバスで行く方法もありま…
3月21日、日本航空はエアバスA350-900型21機とA321neo型11機、ボーイング787-9型10機を発注したと発表しました。このうちA350-900型1機は1月の羽田空港の事故の代替ですが、残りの20機と787-9型は北米、アジア、インドなどの国際線用、A321neoは767-300ERの代替として国内線に投入される見込みです。また、787-9の大半は子会社の長距離LCC「ZIPAIR」用になるようです。 www.aviationwire.jp www.aviationwire.jp さて、A321neoと言えば既にANAが導入済みですが、以前の記事でA320と737の両方を使用する…
ランキング参加中旅行 2020年1月、メキシコシティに旅をしました。航行距離が長いこと、メキシコシティが高地であることなどから、ANAのチャレンジ路線と言われていると知り、興味が出たのだ。 ボーイング 787-8 NRT-MEX便169席(ビジネス46席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー102席) 成田国際空港(NRT)からメキシコシティ国際空港(MEX)までの飛行距離は約11,300km。これはANA史上最長の路線で、チャレンジ路線と言われる理由の一つである。また、メキシコシティ空港の標高は2240m。高地にあるため空気が20%ほど薄いそうだ。着陸するときは平地より減速が難しい。離陸す…
【TLBスタッフ】2024年3月16日 https://www.thelibertybeacon.com/boeing-737-with-139-passengers-loses-external-panel-mid-air/ ドアやタイヤの脱落、滑走路の逸脱、エンジン火災、油圧漏れ、操縦席の空転、ヨークへの激突など、文字通りボーイングが重大な事故に見舞われない日はない。 そうそう、"自殺した "内部告発者は、親しい友人に「自分に何かあったら、それは間違いなく自殺ではない」と話していた。 3月15日(金曜日)の朝、サンフランシスコ国際空港を離陸したユナイテッド航空(アメリカン航空でもデルタ航空…
こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。 私はサラリーマンをしながら、サイドFIREを目指しています。 サイドFIREを目指す上で重要なことの1つとして、「投資」があります。 投資をして、今ある資産を拡大し、経済的自立を達成して、自分のやりたいことを仕事にしたいと思っています。 様々な投資の方法がありますが、その中の1つとして株式投資があり、株式投資を行う上で株式銘柄を分析することは非常に重要なことです。 日本株式投資をされる方の必需品といえるのが、以下の四季報になります。 お持ちでない方は、以下から購入して読まれることをお勧めします。 (function(b,c,f,g,a,d…