Hatena Blog Tags

ポイント

(一般)
ぽいんと

鉄道の分岐器の通称。
列車はこれを通って別の線路に進入することができる。
優等列車の通過待ちをする際にいつも以上に減速し、かなり揺れるのはここを通るからである。

ポイント

(一般)
ぽいんと

主にお店などで買い物をした際に会員カードなどについてくる付加サービス。
1ポイント1円で買い物で使える場合が多い。

ポイント

(一般)
ぽいんと

【point】
要点。

ポイント

(スポーツ)
ぽいんと

テニス

サービス動作開始からインプレーが終わるまでの間のこと。


通常ゲームの場合、
2ポイント以上差をつけて4ポイント先取(0-4,1-4,2-4,4-0,4-1,4-2)すると「1ゲーム」となる。
また、3ポイント対3ポイントで「デュース」となり、そこから2ポイント連取すると「1ゲーム」となる。(連取を阻止された場合は「デュースアゲイン」となり、デュース状態から仕切りなおし)
なお、硬式テニスの場合は時計を使って0,15,30,40*1と数えることもある。


ソフトテニスのファイナルゲームの場合は
2ポイントごとにチェンジサイズ、チェンジサービスがある。
2ポイント以上差をつけて7ポイント先取(0-7,1-7,2-7,3-7,4-7,5-7,7-0,7-1,7-2,7-3,7-4,7-5)すると1ゲームを獲得し、「1セット」(もしくは試合終了)となる。
また、6ポイント対6ポイントで「デュース」となり、そこから2ポイント連取すると1ゲームを獲得し、「1セット」(もしくは試合終了)となる。


硬式テニスのタイブレイクの場合は
編集待ちですm(_ _)m

*1:指している数は「45」であるが、これだと「フォーティーファイブ」と2音節になってしまうため、「フォーティー」(40)と呼んでいる

ポイント

(はてな)
ぽいんと

→はてなポイント
→アイデアポイント

関連キーワード

はてなダイアリーに関するキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ