ポケットモンスター ピカチュウ

(ゲーム)
ぽけっともんすたーぴかちゅう
リスト::ポケモン --> 第1世代 --> ピカチュウバージョン
リスト::ポケモン --> バーチャルコンソール --> ピカチュウバージョン

任天堂より1998年9月12日に発売されたゲームボーイ用RPG。開発はゲームフリーク。
ポケットモンスター 赤・緑」「ポケットモンスター 青」に数々の変更点、新要素を加えたバージョン。劇場版ポケットモンスター第1作の公開を記念して発売された。
タイトルのとおり、パッケージにはアニメで人気のピカチュウが描かれており、最初にオーキド博士からもらうポケモンがピカチュウになる、アニメ版と同様ピカチュウがモンスターボールに入るのを嫌がり主人公の後ろをついてくる、移動中にピカチュウの表情を見て「ごきげん」がわかる、アニメ版のピカチュウの鳴き声(声優:大谷育江)になっているなど、ゲームそのものもアニメ版のピカチュウをフィーチャーした内容になっている。このほか、ポケモンのグラフィックやポケモン図鑑の説明文が一新されている、ポケモンの出現場所・出現率が異なる、ポケットプリンタを通信ケーブルで繋ぐことでポケモン図鑑などをプリントアウトできるなど様々な変更点、追加要素がある。
通信交換は第1世代・第2世代各作品(『クリスタル』以前)と可能。『赤・緑』『青』『ピカチュウ』同士なら通信対戦も可能。

商品

ポケットモンスターピカチュウバージョン

ポケットモンスターピカチュウバージョン

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ