ポケットモンスター X・Y

(ゲーム)
ぽけっともんすたーえっくすわい
リスト::ポケモン --> 第6世代 --> XY

日本、北米、欧州、豪州、および韓国の各地域で2013年10月12日発売のニンテンドー3DS用RPG。日本での発売元は株式会社ポケモン。
開発:株式会社ゲームフリーク、販売:任天堂株式会社。


ニンテンドーダイレクト特別編「Pokémon Direct 2013.1.8」にて日米欧一斉公開。
『ポケットモンスター』シリーズの最新作。シリーズで初めて世界同時発売となる。
グラフィックスはポケモン、キャラクター、フィールド全てが3Dで立体的に表現されている。
最初に選べるポケモン、いわゆる「御三家」はくさタイプがハリマロン、ほのおタイプがフォッコ、みずタイプがケロマツ。

その他

なお、ファンの間ではポケモンの種類が増加することを「世代が進む」と言われることが多い。本作は5回目の増加となるため、「第6世代」の作品となる。

日本での新情報公開は概ね毎月15日発売の「コロコロコミック」誌上になっているのだが、同時発売の為なのか海外では日本時間の深夜に公式サイトで公開される。それが概ね毎月14日の日本時間で22時頃、すなわちニューヨークの現地時間にして14日9時となってしまっている。

トレイラー

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター Y - 3DS

ポケットモンスター Y - 3DS

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ