ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム

(ゲーム)
ぽけもんかーどげーむ
リスト::ポケモン --> TCG

メディアファクトリー社から発売され、現在は株式会社ポケモンから発売されているトレーディングカードゲーム。
海外では「マジック:ザ・ギャザリング」のWizard of Coast社が代理店だったが、現在では日本同様株式会社ポケモンから発売されている。
以前は「ポケットモンスターカードゲーム」が正式名称だったが、現在では「ポケモンカードゲーム」が正式名称となっている。
ポケモンカードポケカなどと略される。


新シリーズが発売される毎に、古いシリーズとの互換性が絶たれるため、新規プレイヤーが入りやすいようになっている。
しかし「マジック:ザ・ギャザリング」等とは異なり、互換性が絶たれたカードが使えるルールが無いため*1、既存ユーザーからはブロック落ち制度は不評である。

シリーズ・拡張パック

ポケットモンスターカードゲーム

最初期のシリーズ。
裏面が現行のカードとは異なるため、裏が見えないスリーブを付けなければ使用不可。

ポケモンカード★neo

金・銀のポケモンが初登場のシリーズ。悪・鋼タイプ、ベイビィポケモン、「ポケモンのどうぐ」などの要素が追加された。
裏面は「ポケットモンスターカードゲーム」同様、現行のカードと異なるため、裏が見えないスリーブを付けなければ使用不可。

ポケモンカード★VS

ジムリーダーや四天王のポケモンを中心としたシリーズ。ポケモンはたねポケモンのみ。
このシリーズから現行の世界共通の裏面に変わり、特殊能力が「ポケパワー」「ポケボディー」に分別された。

ポケモンカード★web

ポケモンセンターオンライン限定で発売されたシリーズ。
「ポケモンカードe」のデザインで旧裏面のカードを現行の裏面で再録したセット。

ポケモンカードe

カードeリーダーに対応したシリーズ。

ポケモンカードゲームADV

ルビー・サファイアのポケモンが初登場のシリーズ。

ポケモンカードゲーム

ファイアレッド・リーフグリーンの発売に伴いリニューアルしたシリーズ。従来とはタイプが異なるポケモン「δ-デルタ種」が登場した。
現在「ポケモンカードゲームDP」と共に公式大会で使えるシリーズである。

ポケモンカードゲームDP

ダイヤモンド・パールのポケモンが初登場のシリーズ。

*1:個人店舗の大会ではそれらのカードの使用を許可している所もある。

ネットの話題: ポケモンカードゲーム

人気

新着

新着ブログ: ポケモンカードゲーム