ネガティブな感情って、本当にやっかいだと思いませんか? 現代社会では「いつでもポジティブでいなければならない」という空気感があります。 それは、多くの人が「不安やネガティブ感情を持ってはいけない」と思い込んでいるからでしょう。 SNSには輝いて見える他人の投稿があふれているし、自己啓発書では「前向きであること」が成功の秘訣として語られています。人生について学ぼうとすればするほど、私たちは自分の中に湧き上がるネガティブな感情に罪悪感を抱いてしまうのです。 確かに、いつまでもネガティブな状態に留まっていては困るでしょう。しかし、一時的に落ち込んだり、不安になったりするのは、人間として当然のことでは…