Hatena Blog Tags

ポピュリズム

(一般)
ぽぴゅりずむ

(populism)
人民主義」のことであり、「ナショナリズム国民主義)」に対する用語。国家権力の正統性が、ネーション(国概念)に囚われないピープル人民)にあるというもの。ラテン語の「populus(ポピュラス人民民衆)」に由来し、民衆の利益が政治に反映されるべきという政治的立場を指す。
民衆主義」という訳語は、「国民主義」との対比がないのであまり見られない。

歴史

もともとは、1891年のアメリカで、南部、西部の農民層を中心に結党した人民党(People's Party)の政治運動をさして呼ばれた。19世紀末、アメリカの大工業国化の進展に伴っての、独占資本の登場と貧富の差の急拡大という社会状況を背景とする。そののちに、大企業や中央政府の権力的・示威的なふるまいに対する、一般市民・民衆の反感・不信・反抗心・対抗心を示す政治的反応・行動を、広くとらえて呼ばれるようになった。
ちなみに、人民党は、のちに民主党に勢力的に取り込まれることになる。19世紀末までは、南部農民層は、強固な民主党支持基盤だった。

  • 大衆迎合主義 mass opportunism の意味で用いられることがあるが、populismで辞書を引いても、この意味は出てこない。

ポピュリズム

(一般)
ぽぴゅりずむ

大衆迎合主義。
減税や補助金、刑罰や不安のバラマキなど大衆受けする政策を行い、選挙を有利にしようという政治姿勢。
高級官僚や既成政党など、「政治エリート」への批判も。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ