Hatena Blog Tags

ポール・ルーベンス

(一般)
ぽーるるーべんす

アルファベット表記はPaul Reubens.
80年代にピーウィー・ハーマンのキャラとしてアメリカで大人気になるが、
91年ポルノ映画館で自慰に耽っていたため警察沙汰になり、
土曜の午前のTV人気番組「ピーウィズ・プレイハウス」のホストで
得た芸能界の地位を一瞬にして失う。


地位回復には長い時間を要したが『ブロウ』を契機に再浮上。
しかし2002年に児童ポルノ所持の疑いで再びマスコミの的に。
近年ようやく『ピーウィーズ・プレイハウス』のDVDも発売され、
メディアに姿を現すようになった。


映画デビュー作にティム・バートンのデビュー作ともなった『ピーウィーの大冒険』(85)、
『ピーウィー・ハーマンの空飛ぶサーカス』、
復帰後は『バットマン・リターンズ』(92 ペンギンの父親役でカメオ出演)、
『マチルダ』(96)、『ドクター・ドリトル』(98)等がある。


現在はピーウィーの映画を2本製作する予定。


キャラクターを創造する事にかけては右に出る者がない。


日本公開映画
1980年「ブルース・ブラザース
1984年「スペース・キッド/ミートボール・2」
1985年「ピーウィーの大冒険」
1988年「ピーウィー・ハーマンの空飛ぶサーカス」
1992年「バッフィ/ザ・パンパイア・キラー」「バットマン・リターンズ」
1993年「ナイトメアー・ビフォア・ザ・クリスマス」
1995年「Let's チェックイン!」
1996年「マチルダ」
1997年「バディ」
1999年「ミステリー・メン」
2001年「ブロウ」


※本国での出演作は下記リンクを参照のこと。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ