Hatena Blog Tags

マイレージ

(地理)
まいれーじ

リスト::航空

航空会社の多利用搭乗客向けプログラム。一定搭乗距離になると無料航空券や上級座席への切替えなどをするサービス。FFP。(http://dictionary.goo.ne.jp/での検索結果)
詳しく分類すると、

  1. 搭乗距離に応じたポイントプログラム。なお、最近は、クレジットカードの利用や不動産の購入など、航空機の搭乗と関係なくポイントを加算される機会も増えたため、生活全般をカバーするポイントプログラムへと進化を遂げつつある。
  2. 航空会社の利用が多い顧客向けの優遇プログラム。
  3. 顧客情報を管理し、好みに合ったサービスを提供する(例えば、いつも通路側の席を指定する顧客に対して、リクエストしなくても通路側の席に予約を入れるようにする)ことで顧客の囲い込みを図るためのシステム。

の3つの側面を兼ね備えている。
ユナイテッド航空のマイレージプラスが名前の由来となっている.

上記サービスで加算されるポイントのこと。単位はマイル。原則として搭乗距離1マイルごとに1ポイント加算される。
上記の意味が転じて、航空会社と関係ないポイントプログラムでも「マイレージ」「マイル」という言葉が使われることがある。(例:http://www.sourcenext.com/mileage/とかhttp://www.netmile.co.jpとか)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ