マジカルチェイス

マジカルチェイス

(ゲーム)
まじかるちぇいす

魔法修行中のリプルが主人公の横スクロールシューティング。
オリジナルはPCエンジン用Hu-CARDソフトとして、91年11月15日に発売された。開発クエスト。販売パルソフト。音楽崎元仁。


いわゆる買い物シューティングゲームの系譜に属する作品だが、オプションの使い方を工夫して攻略する部分に独自性が見られる。ゲームバランスは非常に良好。
この作品で最も評判になったのはその技術力。
プログラム処理による拡大縮小表示や、ハードの限界に挑んだ多重スクロール処理など、PCエンジン屈指のプログラム技術が盛り込まれている。
各面もその技術を存分に生かした構成がとられており、作品をより面白いものにしている。


発売当初から品薄だった上、その出来の良さゆえにプレミアソフトとしてその名を知られる。
遊びたいのに手に入れられないというユーザーの声に応えて、徳間書店のPCエンジン専門誌「PCエンジンファン」誌上において、予約完全限定生産という形で再販されたこともあった。


その後ウィンドウズ、ゲームボーイカラーへの移植版も発売されている。

余談



「タクティクスオウガ」に登場する「リプルズスタッフ」の元ネタは本作に由来している。
どちらも同じ制作会社が手がけているゆえと思われる。

ネットの話題: マジカルチェイス

人気

新着

新着ブログ: マジカルチェイス