リスト::ポケモン --> わざ --> 変化技 --> マジックコート
『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの1つ。第3世代『ルビー・サファイア』から登場。
簡易版構築記事になります。ランクマS21ダブルのログとして残してるだけなので見づらいと思いますがご了承ください。 この構築で15戦しかしてないし特に珍しさのある構築でもないのでしょうがない。おまけで紹介するザマゼンタ軸は100戦以上潜りました。 サムネ用画像 本編(コライドン軸) 構築経緯 PT紹介 結果 おまけ(ザマゼンタ軸、むしろ本編) 結果 PT紹介 反省点 レギュG振り返ってみて 本編(コライドン軸) 構築経緯 7,8月のランクマ環境が同じような構築ばっかでつまらん。特にバドウーラ並べとけば全部なんとかなるでしょ感が嫌い。 ザマゼンタ軸で1800超えまではしたもののその後負けまくって解…
2024/8/11に開催された「第二回みなとみらいで雨滅びオフ」に参加してきました! 会場到着 テスト~自己紹介 対戦(予選ブロック) 構築 1戦目 メカトルさん 2戦目 んせのはさん 3戦目 かすてぃらさん 4戦目 やなぎさん 感想 対戦(フリー対戦) 目的 1戦目 カリンカさん 2戦目 ざわさん 3戦目 かすてぃらさん 感想 おまけ:ハネッコ 全体の感想 会場到着 今までトリプル含め「オフ会」というものにニコニコ超会議オフ@幕張メッセしか行ったことが無かったのでかなり緊張していた。 特に寄り道などはせず9:45分頃会場へ。 圧。 ドアを開けると思ったよりも狭めの部屋に人間がぎゅうぎゅうに詰…
昨年12月に実施した身内大会の記録を残す。問題があれば削除します。今年もやるので参加される研究員の皆様はボルテージを高めておいてください。以下、本題。 身内ルールについて 大会結果 第2回4thGS対戦会 サブイベント:なぞのばしょ杯(4th全解禁64) 雑感 4thGS対戦会 なぞのばしょ杯 終わりに おまけ 身内ルールについて 使用ソフト:バトレボ 対戦形式:見せ合いあり64ダブル(禁止級選出は2体まで) 4thGSと銘打ってはあるものの、当時と異なり見せ合いありの64。 身内では、基本的に有名な構築4体に補完する2体を追加する形が定着してきたように感じる。1つのパーティーでいろいろな選出…
令和5年、3世代だと乱数調整で簡単に理想個体を用意できてしまう今日この頃です。需要はさて置き、私の大好きな孵化厳選に関してまとめてみました。 ●はじめに 今回の記事は ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド 及び、ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン といったGBA対応ソフト(通称:第三世代)における孵化厳選に関してまとめた記事になります。 ●仕様 ●共通事項 ・同じタマゴグループの♂と♀を育て屋に預けた場合、♀と同じ種族のタマゴが見つかる。※タマゴグループを2つ持つ種族の場合はどちらか片方が相手と共通していれば良い ・性別不明、もしくは♂か♀とメタモンを育て屋に預け…
・ドーブル ・マジックコート レベル50/レベル1どちらでも使用。 優先度+3のトリックガードでは不可能な、相手の猫騙し×2(こちらの猫騙し持ちより速い)+ダークホールや、ドーブルしか猫を使えない構築での高速猫+ダークホールを反射できる(決まればほぼ降参だった) 反射するものの味方へのダクホは防げないので、ラムのみや守る持ち片一方は推奨。反射したダクホが外れることもあるので完璧な対策ではないことも頭に入れておこう。 こちらに高速猫/ファストガード枠などがいる場合はもちろん不要であるが、中速/低速猫軸のパーティの場合、ぜひ一考してみてほしい。1ターン目で試合が決まって面白くないという方もいるかも…
*本体の性能は非常に高いが、水オーガや9世代追加伝説のメタ具合が本当に本当に辛い *対水ポン用に電磁波、零度、テラバ,電テラス雷のいずれかは必要 *氷テラス零度は流石にやめといた方が良さそう 潮吹き / 雷 / 冷凍ビーム / 自由枠 (根源の波動や波乗り) 冷水 / 電磁波 / 眠る / (零度,滝登り,渦潮,テラバ,雷辺りから選択) テラバースト / 電磁波 / 波乗り / 雷 補助: 瞑想,アクアリング,吠える,身代わり 物理: 地ならし,岩石封じ,アクアブレイク,滝登り,瓦割り,地震,アイへ,ヘビボン,雪雪崩 特殊: 凍える風,破壊光線,吹雪 持ち物 ゴツメ,眼鏡,スカーフ,チョッキ,…
解説は後日
はじめに #いいねの数だけトリプルバトルでお世話になったポケモンについて語る時間のある時に答えます — カワリミ (@AntiDamage303) 2024年4月9日 4~5匹くらい語れたらいいなあと思っていたらそれどころではないくらい語れることになったので、ここに書きます。
背景 ポケモンには特性がありますが、その特性の発生条件や対象・その効果は多様で、具体的にどの特性がどれだけ強いかは不明です。 なんとなく、強い特性はわかるものの、二つの特性を比べてどっちが強いかは人によって変わりそうです。 将来的に、ポケモンの種族値、タイプ、特性、わざからどれだけ強いか定量的に評価するため、ちょっと手が付けにくそうな種族値の定量化をやってみます。 参考 色々な方がランキングをつけてくれています。当然、実際のランクマッチでの感覚のほうが信頼できるため、一覧にします。 ※元のものから、同じ効果の特性(たとえばリベロとへんげんじざい)を併記・追記してます それぞれのランキング理由や…
ORASトリプルフリーのオンライン対戦終了まで時間がない(4/9 8:59)ので手短に。 はじめに トリプルフリー最後だし潜ろう。何か良いアイデア無いかな... ...... このゆびとまれで被弾しながらトリルを補佐して、HPが削れた状態でがむしゃら範囲技したらめちゃくちゃ強いのでは!? 初手 ねこだまし+指+トリル 相手の攻撃で中央が良い感じに削れる 2ターン目 攻撃orフェイント+がむしゃら+範囲技 3ターン目以降 いっぱい攻撃する ヨシ!
【はじめに・経緯】 こんにちは!ボブです!これが最終構築になるでしょう。 オンラインのトリプルバトルは…もう残り僅か。 まだ間に合う…最後に…最後にやりたい構築…… …!!! ギミックパが大好きなのに超火力超ロマンの腹太鼓+自己暗示パを使ったことがないではないか! でも太鼓暗示の組み方も動かし方も何も分からない。 …!!! そういえばアインズさんが雨滅びオフで使用して優勝🏆した構築が公開されてるではないか! 動画でもマダツボミどっとこむさんのYouTubeで決勝戦の動きが確認できるじゃないか! こんな初歩的なところからスタートとなった。急げ僕。 ※ここから下はさらに詳しく。個体紹介まで飛ばして…
はじめに 読んで、へーとなったポケモンの仕様を紹介します。 はじめに 仕様雑学紹介 ジャラランガへの配慮っぽいぼうおんの仕様変更 みがわりの味方へのとおぼえ無効 もりののろい状態のくさタイプ とつげきチョッキを持ちながら変化技を使う(ぶきようではない) 剣盾廃止技の仕様 おわりに 仕様雑学紹介 ジャラランガへの配慮っぽいぼうおんの仕様変更 第七世代→第八世代で、特性ぼうおんを持つポケモンが自分を対象にした音技を使ったとき、それが自分に効くように仕様変更がなされました。 ぼうおん - ポケモンWiki ぼうおんのポケモンが自身に影響する音の技を使用した場合、第七世代までは自身に対するほろびのうた…
経緯 カゲボウズの情報と運用方針 カゲボウズの基本データ 比較と差別化 ~鈍足ゴースト~ 比較と差別化 ~ゴーストダイブ使い~ 仲間探し パーティ紹介 カゲボウズ ウソッキー マンキー フラージェス サーナイト→メガサーナイト ニャオニクス オスのすがた 初手選出例と運用方法 使用感 当構築のBV ~1試合目 VS シビさん~ ~2試合目 VS DOVEさん~ 終わりに 経緯 某日、トリプル村にてBV鑑賞会未登場のポケモン達に関する話題が挙がっていた。話題が盛り上がっていく中、未登場のポケモン達についてまとめる人々が現れ、続いてそのポケモン達の使い方を考察する人々が現れた。かく言う私も後者の人…
はじめましての方ははじめまして、リユルン(@riyulun)と申します 今回は技の対象について、(主観ですが)間違えやすそうだと感じる技をピックアップ、学びを深めていこうと感じます ノーマルタイプ 1匹 とおせんぼう 相手ランダム1匹 さわぐ 相手複数 いにしえのうた、しっぽをふる、なきごえ、にらみつける、ハッピータイム、ゆうわく 自分以外の全員 ばくおんぱ 味方全員 うつしえ、おまじない、とおぼえ(7世代以前は自分のみ) 味方1匹 てをつなぐ 自分 おいわい、リフレッシュ 控えポケモン含む味方全員 いやしのすず、アロマセラピー 特殊 ・がまん 最後に攻撃してきたポケモンが対象になる。(3世代…
・やりたかったこと そして永遠を我々は目指すのです! あかねび氏による以下の記事で紹介されたギミックを勝てるまで回しただけです。無茶振りとは言え託されていた構築案だったので、トリプルフリーの最後にこれだけは一度でも成立させたい!と思い組みました。構築の概要は以下の記事通りなので、軽く目を通してから当記事を読むことをおすすめします。 akanavyy.hatenablog.com 1年と4ヶ月くらい、約束を果たすまでに時間掛かりました。 進化前が多くてちっちゃくてかわいいね。