Hatena Blog Tags

マジックナンバー

(音楽)
まじっくなんばー

坂本真綾の楽曲。
17枚目のシングルとして2009年11月11日にフライングドッグから発売された。
作詞は坂本自らが手掛け、作曲・編曲は北川勝利が行った。
テレビアニメ「こばと。」のオープニングテーマやVIVREのCMソングとして使われた。

マジックナンバー

マジックナンバー

リスト::曲タイトル

マジックナンバー

(スポーツ)
まじっくなんばー

主にプロ野球のペナントレースにおいて、今シーズンの優勝決定までに自力で何勝すればよいかの数字。略して単に「マジック」ともいう。
残り試合数を計算に入れながら同じリーグ内の他のチームそれぞれについて考え、対象チームが全勝したとしても絶対に追いつけない勝率を優勝ラインとして、そこに自力で何勝すれば到達するかの数をいう。
他のチーム全ての自力優勝の可能性が無い状態で成立し、マジックナンバーが成立することを「点灯する」、逆に負けこんで不成立になってしまうことを「消滅する」という言い方もすることがある。また、マジック消滅と同時に別のチームにマジックが点灯することを「逆転マジック」「逆マジック」とも言う。
「逆マジック」は敗北状態へのカウントダウンを指して使われる場合もあるので注意が必要。
プロ野球以外にも勝敗勘定のある競技やゲームにおいて多々使われる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ