Hatena Blog Tags

マックスバリュ西日本

(一般)
まっくすばりゅにしにほん

英文表記:Maxvalu Nishinihon Co., Ltd.
証券コード:8287
イオングループの食品スーパーマーケットの会社。
山陽地区を中心に京阪神地区や四国の一部にも出店している。兵庫県姫路市に本社がある。

1982年3月5日にコスモ薬品株式会社として会社設立(登記上の設立日)。
1982年12月にキヤンパス株式会社の出資にて旧事業会社が兵庫県姫路市に設立され、食品スーパー事業を開始。
1986年5月にジャスコ株式会社(現在のイオン株式会社)の子会社となる。
1987年2月に当時休眠会社の当社(当時の商号はウェルマート株式会社)が同日以前の事業会社を吸収合併(いわゆる株式額面変更目的の合併)。
1988年に商号をウエルマート株式会社に変更。
2000年5月に商号をマックスバリュ西日本株式会社に変更。
2000年8月に山陽地区で食品スーパーを展開していた同じイオングループの山陽マックスバリュー株式会社と合併した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ