鑑賞用に植えられるスベリヒユ科の植物。花びらがきれいな赤で、このへんが鑑賞用に栽培される所以だろう。乾燥に強い。
空間を突き刺してくれる?ヤリケイトウさん。熱い空間に穴を開けて、涼しい秋の風を流し込んで欲しい・・・と思ってしまう。今日が天気予報通り、最後の猛暑日であって欲しい。 今日は丸々とした猫ちゃんに会う。前にもそこにちょこんと座っていた。家の柵の外には出ていかないで、外を眺めてる。 マツバボタンも咲いていた。
今日が休みなので植物園に行ってきました 売店のマツバボタン マツバボタン バラ園のつるエデンローズ つるエデンローズ つるエデンローズ つるエデンローズ つるオフェリア つるカレドニア つるカレドニア つるカレドニア つる聖火 つる聖火 曇り空なので日傘の人は植物園では見なかった
こちらは「モリムラマンネングサ」 突然庭の一角にモリモリ生えてきました。妻は私が鉢植えの土を捨てたから、そこから芽が出たのだと言っています。 ネットで調べてみたら、次のような説明が見つかりました。 ベンケイソウ科セダム属(マンネングサ属)の常緑性多年草です。栽培逸出と推測される個体が各地で野生化している多肉植物です。 私が不要な土を捨てたのは、2〜3年前だと思うので、そこから生えたとは思えません。 こちらは、「マツバボタン」やはり植えたのではなく、勝手に生えてきたものです。 妻は自然に生えた花がうれしいらしく、草むしりをするときは、慎重に花をよけて雑草を取ります。 100円ショップの魚眼レンズ…
この日も来ていました。 近寄ると飛び立ってしまいますが、しばらくすると、また元の場所に戻ってきます。 きっと居心地がいいのでしょう。 早朝、翅を休めるナミアゲハ。 相変わらずにヤマトシジミは5,6頭が飛び交っています。 カニクサ。 引っ張って抜きました。 他の植物が暑さでへたっているのに、カニクサだけは勢いが止まらず元気です。 カニクサを引っ張っていた時に見つけたオンブバッタ。 近所の知り合いの庭で咲くマツバボタン。 これも近所で見つけた、ザクロかな?
2025.8.21 9:33am 8月21日、きょうもいい天気になっています。異常な程の雨に被害が出ている地域のみなさんには心よりお見舞い申し上げます。 わが家から見渡せる田んぼではすでに出穂(しゅっすい)が・・・ 早生品種はすでに新米として販売されているようですが、銘柄米の価格は高値止まりのようです。 生産農家のみなさまにとっては、これで長年の価格低迷からようやく苦労が報われる状況へたどり着いたと言ったところなのだと思います。 生産者側と購買者側の利害が相反することは致し方のないことですが、どうか納得の出来るところに落ち着いてほしいものです。 空には秋らしい鱗状の雲が出現しています。 その鱗…
2025.8.9 10:22am 8月10日、今朝は雨が降っています。これは昨日の安達太良です。一昨日の二番目の娘の帰省に続いて、昨日は一番上の娘が帰って来ました。家にいる三番目の娘と三姉妹が揃いました。 夏の青空と白い雲を背景に、八重咲きの夾竹桃が元気です。 キョウチクトウ以外にはさしたる花も咲いていない庭ですが、いつからか通路の砂利道にマツバボタンが咲くようになりました。 むかしはどのお宅でも庭の片隅に咲いていたような気がしますが、いつ頃からか生育旺盛でグランドカバーにもなるマツバギクにその座を奪われてしまったためか、ちかごろはとんと見かけなくなりました。 【マツバボタン(松葉牡丹)】スベ…
マツバボタン 花言葉可愛い、無邪気、可憐、家柄が良い、親を思う気持ち no606 ただいま散歩で見かけた花の勉強中間違っていたら教えてください
2025.7.24 11:45am 7月24日、相変わらず暑い日が続いています。 カンカン照りの庭の一角、こぼれ種のマツバボタンが鮮やかです。カラカラの地面のどこから水分を補給しているのか不思議なくらいに元気です。 ところで、他の方々のガーデニング・ブログを見ていて、ずっと気になっていたのがアガパンサスという植物なんです。 そして、今ならアガパンサスの花の時期だし、園芸屋さんに行けば売っているかも知れないと、“ワイフ君”と買い物帰りに立ち寄ってみたんです。 思った通り販売はされていたのですが、並んでいた物はすでに盛りを過ぎて半分花殻になっていまいた。しかし、その花殻の様子からは尋常でない数の花…
本日7月19日のガーデニング。 無限マツバボタンに挑戦 セダムパリダムっぽいやつを地植え マツバギクっぽいやつの今の姿 バクヤギクについて調べてみた 無限マツバボタンに挑戦 近い種類のポーチュラカ同様真夏でも元気というマツバボタンを2鉢買ってきた。7月15日、HIヒロセ元町店で各150円くらい。 即日地植え。
まだベランダに十分日差しが届く5月は、ほんと順調に育つ。 日なたが少なくなり、天候も不順な6月下旬から怪しくなり、 最近は猛暑のせいか、真夏の成長もイマイチ。 まずは今年こそのミニトマト。 手前にコンパニオンプランツのバジルがいるのでちょっと分かりにくいか。 以前は離して植えていたのだが、何なら根っこを一緒に植えてもいいくらいの記事を見たので、今年は近くに植えた。 結果、こんなごちゃごちゃに。 ただ、バジルに余計な水を吸ってもらうのもコンパニオンの目的なので、近くないと意味がない。 次はいつも順調なきゅうり。カボチャを撮り忘れたな。。。 成長が早いね。すでに実がなり始めている。 次はみょうが。…