Hatena Blog Tags

マドンナの宝石

(アート)
まどんなのほうせき

I gioielli della Madonna
エルマンノ・ヴォルフ=フェラーリが作曲した全3幕からなるオペラ。『聖母の宝石』とも。

1911年12月23日、ベルリン・選帝侯歌劇場にてドイツ語題名と歌詞 ’Der Schmuck der Madonna’で初演。


舞台は1900年ごろのスペイン統治下のナポリ。奔放な女マリエッラは、秘密結社の首領ラファエレに恋をしていた。彼女は自分に夢中の義兄ジェンナロに「聖母の像にはめこまれている宝石をとってきたら、貴方のいうことをきく」といって、盗み出させる。ジェンナロはマリエッラを自分のものにしたと思ったのもつかの間、彼女はすぐにラファエレに言いよっていく。しかし彼女はふられてしまう。聖母像の宝石を盗んだことの罪の重さに気づき、それをジェンナロが返している間に、マリエッラは咄嗟に身を投げて死んでしまう。それを知ったジェンナロもナイフを胸に突き立てて死ぬ。

今日ではオペラ全曲が演奏されることはあまりなく、二つの間奏曲、特に第2幕前の第1間奏曲が親しまれ、コンサートでも単独で演奏されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ