マリオ&ルイージRPG

(ゲーム)
まりおあんどるいーじあーるぴーじー

任天堂より2003年11月21日に発売されたゲームボーイアドバンス用ブラザーアクションRPG。
開発は『コトバトル』『トマトアドベンチャー』などでお馴染みのアルファドリーム。
2014年4月30日よりWii Uのバーチャルコンソールで配信されている。

概要

『マリオ&ルイージRPG』シリーズの第一弾。本シリーズは、音楽を下村陽子氏が担当するなど、スーパーファミコンの『スーパーマリオRPG』の頃から参加しているスタッフが多く、『マリオRPG』の系譜を引くシリーズであると言える。*1
本作は「マメーリア王国」を舞台にピーチ姫の声を取り戻すためにマリオとルイージが冒険する。兄弟が協力して謎を解いていくブラザーアクションとバトル中に協力して大ダメージを当たえるブラザーアタックが特徴。
『スーパーマリオアドバンス』シリーズと同様に『マリオブラザーズ』のリメイク版が収録されており、『スーパーマリオアドバンス』シリーズとも通信ケーブルを接続して最大4人プレイが可能。

関連商品

マリオ&ルイージRPG

マリオ&ルイージRPG

*1:インテリジェントシステムズ開発の『マリオストーリー』や『ペーパーマリオRPG』(ペーパーマリオシリーズ)とは別の系譜である

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ