マリオカート64

(ゲーム)
まりおかーとろくよん

任天堂より1996年12月14日に発売されたNINTENDO64用レースゲーム。
スーパーマリオカート』の続編で、マリオカートシリーズの第2作目。
Wiiのバーチャルコンソールで2007年1月30日より配信されている。

概要

登場キャラクターはマリオルイージ、ピーチ姫、キノピオ、ヨッシー、ドンキーコング、ワリオクッパの8人。本作からレーサーは軽量級・中量級・重量級の3段階で区分されるようになった。
コースは3Dポリゴンで表現されており、起伏やジャンプ台など立体的で迫力のあるレースを実現した。テレビ画面を4分割して最大4人の対戦プレイが可能。
アイテムボックスにそっくりでコース上に置いてライバルを転倒させることができる「にせものアイテム」、一定時間難度でもダッシュできる「パワフルキノコ」、1位のライバルを追尾して攻撃する「トゲゾーこうら」の3種類のアイテムが新たに追加された。



国内売上は224万本と日本国内においてはN64で最も売れたゲームとなってある。
ちなみに世界売上は987万本であり、こちらはN64では『スーパーマリオ64』に次ぐ売上だった。

関連商品

マリオカート64

マリオカート64

マリオカート64 ― オリジナル・サウンドトラック

マリオカート64 ― オリジナル・サウンドトラック

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ