Hatena Blog Tags

マリオストーリー

(ゲーム)
まりおすとーりー

任天堂より2000年8月11日に発売されたNINTENDO64用ゲームソフト。開発元はインテリジェントシステムズ。
ペーパーマリオシリーズの第1作目。国内でのタイトルは「マリオストーリー」だが、海外では「PAPER MARIO」のタイトルで発売されている。
絵本のような世界を、紙のように薄っぺらいマリオが冒険するアクションRPG。様々なバッジ(スキルのようなもの)を付けることで、プレイヤーが自由にマリオを強化できるのが特徴。


発売の直前まで「スーパーマリオRPG2」の仮称で発表されていた。スクウェアが開発した「スーパーマリオRPG」とは、アクション性の高いバトル等に関連性は見受けられるものの、マリオという以外にストーリーに繋がりが見られず、開発元も違うため、直接的な続編とは言えない。


続編として、GCの「ペーパーマリオRPG」、Wiiの「スーパーペーパーマリオ」、3DSの「ペーパーマリオ スーパーシール」がある。
なお本作は、2007年7月10日よりWiiのバーチャルコンソールで配信されている。

ASIN

マリオストーリー

マリオストーリー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ