マリオテニスGC

(ゲーム)
まりおてにすじーしー

任天堂より2004年10月28日に発売されたニンテンドーゲームキューブ用テニスゲーム。
キャメロットが開発する「マリオテニス」シリーズの第3弾。前作までと同様、個性豊かなマリオシリーズのキャラクターが登場する。簡単操作でラリーの醍醐味が楽しめるのはもちろん、新要素として「スペシャルショット」と呼ばれる必殺技が追加された。各キャラクターに攻撃系と防御系のスペシャルショットが用意されており、何回かボールを打ち返すことでラケットが光り、強力なスペシャルショットを放つことができる。
1人〜4人でシングルスやダブルスの対戦を自由に楽しめる「エキシビション」、トロフィーを目指して争う1人用の「トーナメント」、1人〜4人でテニスを題材にした様々なミニゲームが楽しめる「スペシャルゲーム」の3つのモードがある。コートは通常のクレイ・ハード・グラスコートのほか、様々な仕掛けがあるギミックコートも用意されている。
また、任天堂のゲームでは珍しくムービーに力を入れている。


2009年1月15日にWiiで「Wiiであそぶ マリオテニスGC」が発売された。Wiiリモコンの振り方でショットを打ち分ける。キャラクターはオートで移動するが、ヌンチャクをつけることで自分で動かすこともできる。16:9のワイド画面に対応し、対戦時には画面分割される。

商品

マリオテニスGC

マリオテニスGC

Wiiであそぶ マリオテニスGC

Wiiであそぶ マリオテニスGC

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ