Hatena Blog Tags

マリオブラザーズ

(ゲーム)
まりおぶらざーず

任天堂から1983年7月14日にアーケードゲームとして発売されたアクションゲーム。1983年9月9日にファミリーコンピュータ版が発売された。
マリオシリーズの一つで、ルイージのデビュー作でもある。マリオとルイージの兄弟で「マリオブラザーズ」ともいう。ゲームデザイナーは宮本茂。
固定画面、ステージクリア型のアクションゲーム。画面上のパイプから現れる敵を床下からパンチして転倒させ、蹴り飛ばして倒していく。2人同時プレイが可能で、協力したり、互いに邪魔しあったり、いろいろな楽しみ方ができる。
「スーパーマリオブラザーズ」の土台となった作品。


「帰ってきたマリオブラザーズ」のタイトルで、ディスクシステム版が1988年11月30日に発売された。永谷園のゲーム内広告も話題になった。
ゲームボーイアドバンスの「スーパーマリオアドバンス」シリーズと「マリオ&ルイージRPG」に、「マリオブラザーズ」のリメイク版が収録されている。1〜4人用のクラシックモードと、2〜4人用のバトルモードを楽しむことができる。クラシックモードはオリジナル版に近い面クリア型のゲーム。バトルモードは1カートリッジプレイが可能で、土管から出現するコインを取り合い、先に5枚集めたプレイヤーが勝ちとなる。収録した各作品で相互に通信プレイが可能。

2004年5月21日発売の「ファミコンミニ」第2弾として、ファミコン版の「マリオブラザーズ」が復刻。
また、バーチャルコンソールでファミコン版が配信されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ