今回の小旅行は2泊3日です。往路は特急踊り子で復路はサフィール踊り子を利用します。特急踊り子は運行開始から40年近く経過していて、都内と伊豆半島エリアを結ぶアクセスではお馴染みの交通手段です。熱海へは仕事で何度か行ったことがあるわたくし、いつも新幹線移動だったので踊り子は初めて利用します。東京駅を彷徨うこと数分、9番線に特急の文字を発見! 9番線ホームに踊り子1号が入構しました。回送にて待機中。 踊り子は全席指定席で着座すると上部ランプが点灯しています。左の緑色は予約席、右の赤色は空席、真ん中の部分は黄色に点灯しますがこの後の駅で乗客が乗ってくるよ〜て意味です。 東京駅を出発後、途中で品川・川…