Hatena Blog Tags

マンチカン

(動植物)
まんちかん


起源:1980年代
原産国:米国
体重:2.25〜4kg
気質:かわいらしく、好奇心旺盛
手入れ:ほとんど必要なし
■歴史
1995年にTICAがマンチカンを「新種」として認めたが、主要な団体でこの猫種を設定しているのはTICAだけで、そのスタンダードは現在でもきわめて大雑把なものになっている。他の純血種のブリーダーたちからは、自分たちの猫種に矮小種が出現することを心配する声が上がっている。その希少価値は否定できないし、目新しさを追い求めるブリーダーもいるかもしれない。しかしTICAのスタンダードは、他のどんな純血種との異種交配もはっきりと禁じている。
■特徴
マンチカンの矮小は障害の原因とはならない、とブリーダーたちは言うが、この足の短い猫は、かつてない論争を巻き起こしている。被毛は、短毛タイプと長毛タイプがある。厳密な健康チェックを行った上で繁殖を行い、猫種として認められているが、いまだにマンチカンを「猫らしくない」と感じるブリーダーも数多くいる。遊び好きの性格はまぎれもなくネコ科のものだが、この猫の構造が根本的に普通の猫とは違うことも否定できない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ