marketing mix マーケティング用語の1つ。マーケティング戦略において、市場に対して期待する反応を得るための手段のこと。具体的にはProduct(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション)のいわゆる「4つのP」を用いてマーケティング戦略を行う。この「4つのP」の概念はアメリカのマーケティング学者のジェローム・マッカーシーが1961年に提唱した。
このページに辿り着いたあなたなら「サービスマーケティングの7P」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 マーケティングの中で、最もなじみの深いフレームワークと挙げるとすれば「マーケティングの4P」だろう。「マーケティングの4P」はマーケティングの書籍をひも解けば必ずと言ってよいほど登場するフレームワークだ。 マーケティングの4Pとは マーケティングミックスとは|マーケティングの4P・4Cの要素と戦略ポイント しかし近…
データアナリストの小林です。 当社では様々な媒体で、クライアント・アライアンス様の販売促進・CRMの支援をさせていただいております。 その中で、「マーケティング施策の効果検証」は欠かせないテーマの一つです。 当社がもつ7000万人のシングルID情報と実購買データによって、例えば介入・統制群を分けたRCT(ランダム化比較試験)やA/Bテストを実施し、介入効果の客観的な測定に努めています。 ところで、上記RCTやA/Bテストのような比較対象を用意できる施策であれば、効果検証は容易かと思いますが、定常的なマス広告や全店値下げキャンペーンなど、適切な比較対象を用意できない・前後比較ができないケースでは…
こんにちは!ぽんです!😎 今回は『ブルーオーシャンとレッドオーシャン』について記事にまとめました ※3分で読めます ブルーオーシャンとは "同じ市場にいる企業が少ない"と言う意味です 例えば自社は折りたためるコンパクトな鉛筆を販売していて、似たような商品を販売している企業が少ない これがブルーオーシャンです! 見込み客が商品を買うときは必ず色々な企業の商品と比較されてしまいますが 取り扱っている企業が少ない、あるいは居なかったら 比較をされる事なく商品を買ってくれます! これでこの市場は独占だああああああああ! こうなりますw レッドオーシャンとは この意味は簡単に言うとブルーオーシャンの逆の…
リヒト(@r2209)です。 臨床心理士・公認心理師を生業としながら、FP2級を取り、心理職のお金廻りのことを考えています。 今日は、心理職にとって行動経済学を学ばないことは大きな機会損失であるというテーマでお話しさせていただきたいと思います。 マーケティングの4P 行動経済学を心理職が使った事例 行動経済学を使うと、さらにもう一歩踏み込める 行動経済学は心理職にとてもなじみのある学問 まとめ マーケティングの4P 以前の記事でも書きましたが、 僕には「心理学は他の専門性のバックアップが得意な学問であり、心理職もそれに習って他の専門家をバックアップすることも考えて行く必要がある」 という持論が…
企業を成長させる社員ストーリー人事+業界を牽引する広報のマーケティングミックスの職場体験本の撮影 暖房機メーカーCORONA(コロナ)の職場の撮影 ITサービス・情報通信業NTTデータの職場の撮影 質の高い報道やドラマを制作するテレビ局TBSテレビの職場の撮影 後記: 本の撮影に関わって 企業を成長させる社員ストーリー人事+業界を牽引する広報のマーケティングミックスの職場体験本の撮影 子供でも学生でもどんな業界であれそこで働いている人・社員のストーリーやその仕事の内容・やりがい、社会でどう役立っているのかがわかりやすく表現されています。 とても企画の思いが込められている本で、子供から夢やあこが…
■マーケティングとは マーケティングとは『顧客に買ってもらえる仕組み』を作ること。 ■マーケティングプロセスとは [分析] 市場機会の発見 [立案] セグメンテーション ターゲティング ポジショニング [展開] マーケティングミックス(4P) ■市場機会の発見プロセス 1.外部環境の分析→2.市場の機会と脅威 3.内部環境の分析→4.自社の強みと弱み →5.市場機会の発見 事例)サントリーのハイボール 若者がアルコール度数の強い酒を飲まなくなった 若者がウィスキーを美味しいお酒と認識していない サントリーはウィスキー市場で圧倒的な地位 技術、知名度、営業力すべてが強い 若者向けの新しい飲み方を…
問題56-1 マーケティング環境分析とは、事業に影響を与える可能性のある外部環境・内部環境の様々な要因を分析し、市場にある機会と脅威を把握することで、自社にとっての機会と戦略の方向性を探ること。 問題57-2 マーケティングミックスとは、マーケティング戦略全体のなかで「実行戦略」と位置づけられます。構成要素である製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)およびプロモーション(Promotion)の頭文字をとり「4P」とも呼ばれます。 問題58-2 プロモーションミックスとは、マーケティング戦略のひとつであり、マーケティングの目標を達成するために「広告宣伝活動」「広報(PR)…
当日損益:-3000 寄引:-3000 日中:0 当月損益:-130900 年間損益:-1900030 -----本日の売買----- 寄引 売 3150 グリムス 200 5800 寄引 売 3193 鳥貴族ホールディングス 200 3200 寄引 買 3328 BEENOS 100 -1200 寄引 売 3446 ジェイテックコーポレーション 100 3900 寄引 買 3475 グッドコムアセット 500 34500 寄引 売 3611 マツオカコーポレーション 400 -19600 寄引 買 4384 ラクスル 100 -13000 寄引 買 4431 スマレジ 200 200 寄引 …
こんにちは!まなみです。 MBAのマーケティングの課題をやっている中で、 グロービス学び放題を見つけ、今受講を検討しています。 グロービスはGLOBIS知見録というyoutubeをよく見ているので、動画の質の高さには安心感があります。 hodai.globis.co.jp 初級 初級プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) ~事業の位置づけを理解する~プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)とは、社内の事業を市場成長率と相対シェアの2軸でマトリクスにプロットし、自社の事業ポートフォリオの特徴を分析するものです。PPMを用いることで、事業のバランスを確認したり、将来的な投資計…
読書備忘録#10_スモールビジネスマーケティング岩崎邦彦さん 【読もうと思った動機】中小企業診断士の勉強をなかなか始められない中、情報収集中に目についた本。これは、2次試験の事例Ⅱを解くにあたり、とても有用だというレビューを見て、とりあえず買ってみたというところ。著者は問題作成だか監修だかに関わっているらしく、試験対策としての効果を見込んだ。 【概要】論文のような構成。スモールビジネスマーケティングについて、とても良く体系化して説明している。当たり前に感じていることを、言語化しており、知識の習得や整理に役立つ。ただし、2004年発売ということで、少し前に書かれている点には考慮が必要と考える。だ…
ボクにとっては身近です 父が保険の募集人という仕事をしているので、保険は僕にとって身近です。マーケティングやビジネスの勉強をするとなったときに、保険について考えてみるのがやりやすかったので、考えてみました。 3P + P 僕も最近まで知りませんでしたが、保険会社ってマーケティング・ミックスを保険会社の中で完結させていないんですね。完結させてないというか、広告・販促政策の「販促」の部分を外注するというやり方をとっているんです。つまり、保険会社って「3P + P」って感じの構造になってるってことですかね(Product, Price, Place は保険会社が担い、Promotion は外部の主体…
マーケティングってなんなのよ? マーケティングとは何か、という問いについて、「ものやサービスが売れるしくみをつくること」というような回答が与えられることがあります。この「ものやサービスが売れるしくみ」は、プログラミングによるアルゴリズム設計と重ね合わせると理解しやすいです。というか、マーケティングというのは、まさにアルゴリズム設計で、最適化問題のひとつです。 アルゴリズムってなんなのよ? アルゴリズムは問題解決の方法やプロセスを意味します。問題という以上、常に何らかの目的があります。例えば、何かの作業効率を最大化することや、何かがある条件を満たしているかを判定する、などの目的です。 プログラミ…
エーザイは2022年11月7日、筋緊張改善剤ミオナール(一般名:エペリゾン塩酸塩)、平衡障害治療剤メリスロン(一般名:ベタヒスチンメシル酸塩)の2製品のアジア(9カ国・地域)での権利をDKSH Holding Ltd.(本社:スイス チューリッヒ)の子会社に譲渡すると発表した。同社は、日本、中国、韓国などで当該製品の権利は引き続き保有し、継続して販売する。 同社のアジア・ラテンアメリカ医薬品事業(ALAリージョン)では、戦略的重要領域と位置付ける神経領域やがん領域のグローバル新製品を中心とする製品ポートフォリオへの転換を図っている。同譲渡で、ALAリージョンにでのベスト・マーケティングミックス…
投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。 比較銘柄 ダイレクトマーケティングミックスとその他 株価 1694円(人々は、迷いが多くてまだ方向性が定まらない。) 各企業の数字と比較しての感想 コード 7354 7039 2185 7899 企業名 ダイレクトマ…
本書は多くのマーケティング関連書籍の引用元になっている名著の新訳版。 17章にわたる解説は具体的な示唆に富み、なかなかに考えさせられる。 ただ、やはりボリュームがあるので腰を据えて一冊読むタイプの人に向いてるように思います。 章ごとに読むだけでもいいし、各章にある「アクションステップ」を中心にエクササイズをするのでも良いと思う。 ビジネスやキャリアの強みと弱みを掘り起こす50の質問 第2章で問いかけられる50の質問。 自社のビジネスを思い浮かべるか、自分のキャリア戦略を思い描きながら問いの答えを考えると面白い。 半年に一回は自分に問いかけたいと思った質問が以下。 20.自社に対するクライアント…
マーケティングミックスで、4Pが売り手側の視点に基づいているのに対して、買い手側の視点に基づいた4Cというフレームワークがあります。 定義されている方により使用されるワードが異なるようですが、自分的にしっくりとくるのは次の4つのワードによるフレームワークです。 Customer Value:顧客価値 Cost:コスト Convenience:利便性 Communication:コミュニケーション コロナになるまで毎年3月~11月の9カ月間は、毎月何かしらのサイクリングイベントに参加していました。主にネットで情報を収集して、だいたい半年前~3か月前には走るイベントが確定していました。しかしコロナ…
グロービスMBAマーケティング 読みました。 以前から興味のあったMBAについて、マーケティングについて体系立てて学びたいと思い本書を手に取ってみました。 環境分析、市場の機会と脅威、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、マーケティングミックス、実行計画の策定などを近年の事例紹介とともに理論を交えて説明してあり、とてもわかりやすいテキストでした。 次は活用ですね。
新規事業立ち上げの流れ 新規事業の立ち上げを行う際には、最初に事業を立ち上げる目標を設定してから、事業の構想を練り事業計画を策定します。事業立ち上げから10年以上先までの大きな目標や、1年単位の短期的な目標を掲げて計画を策定することが、事業の成功につながります。新規事業立ち上げでは、顧客のニーズを元に、自社の強みを活かした事業にすることが大切です。 事業の運営には、必要な予算をまかなう資金を準備しなければなりません。そのため、投資額の計算や資金回収のシミュレーションもしっかりと行い、投資回収の計画も策定します。次に、新規事業を実施するプロジェクトチームの選定が必要です。チームメンバーは社内から…
著者:フィリップ・コトラー/ゲイリー・アームストロング/マーク・オリバー・オプレスニク監訳:恩藏直人発行元:丸善出版 コトラーのマーケティング入門 原書14版のまとめ コトラーのマーケティング入門 原書14版を読んだ理由 コトラーのマーケティング入門 原書14版で仕事にいかせるポイント コトラーのマーケティング入門 原書14版の目次 コトラーのマーケティング入門 原書14版の感想 コトラーのマーケティング入門 原書14版のまとめ 入門書というには簡単さが一切ないけれど、これが基本になるんだよなぁというおもい。いや、重い。持ち歩くことはできないけれど、辞書としておいておきたい1冊。 コトラーのマ…
はじめに2019 年にビジネスを開始することを考えていますが、方法や場所がわかりませんか?始める? この記事では、克服すべき最大の障害、ビジネスを始めるために必要なもの、1 年後に何をすべきかについて概説します。 ビジネスを始めるという神話ビジネスを始めることを考えるとき、「なぜあなたはビジネスを始めるのか?」について考えたいと思うでしょう。自由な時間が増え、在宅勤務が可能になり、スケジュールが柔軟になるという考え方でビジネスを開始することにしました。残念ながら、これらの神話を避けることが重要です。ほとんどの場合、ビジネスを始めることはこれらのことではありません。代わりに、それは長時間であり、…