三笠文 中臣氏の祖・大鹿島国摩撰。 神代文字の一種・秀真文字(伊予文字)で記された、64紋の秘書。 同文字で書かかれた秀真伝(ホツマツタヱ)とは表裏一体とされるが、 現代には三笠文の一部しか伝わっていない。
『ホツマツタヱ』『ミカサフミ』『フトマニ』と合わせて、ヲシテ文献という。 勿論、ヲシテ文献は偽書である。
みなさん、日本神話の国生みの話をご存じですか? じつは、それはたんなる神話ではなく、願いを現実化する超古代の叡智を教え伝えるものだったのです。 しかし、その叡智は古事記が編纂された際に失われてしまいました。 以下の動画では、漢字渡来以前の「ヲシテ」という神代文字で綴られた、古事記の原書ともいわれる『ホツマツタヱ』『カクのミハタ』を元にその叡智を解き明かします。
第一回目の通信講座では、『ホツマツタヱ』奉呈文を原文で読んで頂きました。その続きも全てお話できれば良かったのですが、叶いませんでしたのでまたの機会にし、今回は少し復習と+αを記したいと思います。下記はホツマツタヱ奉呈文の抜粋、ミカサオオカシマ(『ミカサフミ』筆者)が書いた賛助文の一部です。 ~ 略 ~ ワガカミノヲス ミカサフミホツマツタヱト ワリウルリアワスゴトクノ ココロナリヨヨノヲキテト ナルフミハホツマツタヱト オモフユエフカキココロオ ソエイレテアゲタテマツル スエニヲシテゾ~ 略 ~(大意)~ 略 ~私、ミカサオオカシマの先祖が記してきた『ミカサフミ』と、オオタタネコが記した『ホツ…
以前、『素敵すぎる! 縄文時代の長さの単位 』という記事を書きました。今回はその補足となりますので、まずは以前の記事をお読みいただけると幸いです。 1. アメミヲヤの息 『ミカサフミ タカマナルアヤ』に次の一節があります。 アメノミヲヤノ(アメノミヲヤの)ヲゝンタケ (御丈)ヤモヨロトメチ(八百万トメヂ)ミノヒカリ (身の光)モトモトアケノ(モトモトアケの)アマメクミ (天恵み)トゝクハシラハ(届く柱は)スキトホル (透き通る)ナカノクダヨリ(中の管より)ハコブイキ (運ぶ息)クルマノウテギ(車の腕木)コゝノワノ (九の輪の)
1. 宇宙の原初の音 以前、『ヲシテ文献から判明した古代における聖音オームの唱え方とは』の記事で、『ミカサフミ ワカウタノアヤ』に記された宇宙原初の音「アウヌ」とインドの聖音「AUM」は同じものであると書きました。 アヤに書かれたアウヌの唱え方はつぎのとおりです。 「ア」は宇宙の原初の音で、赤ん坊の産声のように(意味や思考・感情などを伴わない)純真無垢な音。 「ウ」も「ア」と同じく、どこまでも清らかな音。 「ウヌ」は口を塞いで息を鼻に通わせて出す音。つまり、「ヌ」は文字どおり発音するのではなく、むしろ軽やかなハミング音。 ハミング音の後、軽やかに散って無音となる。無音を心の中で唱える。 私は毎…
1. トートの教え 神聖幾何学やマカバの第一人者ドランヴァロ・メルキゼデクは、著書『ハートの聖なる空間へ』の中でつぎのようなエピソードを語っています。 あるとき、ドランヴァロの霊的指導者である古代エジプトの智慧の神トートが現れて、ドランヴァロに言いました。
1. 東西南北の語源 東西南北をなぜ「ひがし」「にし」「みなみ」「きた」と呼ぶのか、ご存じですか?
1. 宇宙の原初の音 2年ほど前に書いた記事『宇宙の原初の音、ウヌの音(ネ)』の中で、ヲシテ文献にある「ウヌの音(ネ)」はインドの聖音オームとおそらく同じものだろう、と書きました。今回、改めてヲシテ文献を読み直してみて、おそらくどころか、完全に一致していると確信しました。
<目次> 1. 大型掘立柱建物 2. 六本柱の謎 3. ヲシテ文献に記された情景 4. 謎を解く鍵 (1)強力な指導者の存在 (2)冬至との関係 (3)柱の位置の定め方 (4)盛土 5. ヲシテ文献から読み解く (1)「オオナメヱ」(大嘗祭)のために建てられた (2)大型掘立柱建物は「タカマ」 (3)六本柱に隠された「フトマニ図」 (4)柱の間隔と「ヨソヤ」の神 (5)巨大な土のサークルと「アモト」
前回の続きです。 3. 言葉のリズム <1回目> 古 事 記 5・4(文字数) ホツマツタヱ 5・4(文字数)
前回の続きです。 『古事記』と『ホツマツタヱ』における国生み神話の違いについて、今回はその核心に迫っていきたいと思います。
桜が咲く少し前に、滋賀県長浜市西浅井町菅浦にある「菅浦湖岸集落」を訪れました。備忘録のつもりで書きます。菅浦湖岸集落は琵琶湖の最北端にある集落で、平成26年重要文化的景観にも選定されており、眼前には竹生島があります。『平家物語』にも平経正(清盛の甥っ子)が木曾義仲追討の際に、この辺りから竹生島に渡る様子が描かれていますが、水の音だけが延々と聞こえる、まるで時が止まったような本当に静かな場所でした。 何よりもここは『ホツマツタヱ』伝来に関わる重要な地域でもあり、今回私は景色を見るというよりも(景色も当然素晴らしかったのですが)、その歴史の一端に触れたくて訪れました。景行天皇の御代に『ホツマツタヱ…
こんにちは。( ◠‿◠ )♪ 桜もそろそろ満開で、今日この頃は暖かい良い日になってきましたね♪とは言え、台湾では大きな地震があったようで災害の心配はいつまでも続きますが、とりあえずは春の陽気に、気持ちを休ませたいと思います。桜の季節の花見の習慣や、お休みは「ヲシテ文献」を読む様になってから気づいたのですが、何と縄文時代からずっと続いていた様ですね!!(◎_◎;)「アソヒ」という言葉の中に、種の芽吹きの為に、意識的に遊ぶのだという意味が込められている様に感じます。 さて、今日のお題は、「ヒルコヒメ」の名前の意味についてという事にしました。「ヒルコヒメ」は昼に生まれたから「ヒルコ」と名付けられたと…
『ホツマツタヱ』を終えてから、次は何処へ行くのか?考えているうちにも、『ミカサフミ』の最初からという事でしたので、先ずは「奉呈文」を読んでみました。「ヲシテ文献」も毎日少しずつでも読み続ける事が大切で、繰り返し読み直す事によって、次第に文章の流れが分かってくるものだと思います。(^^) ですから、「奉呈文」も最初に書かれている序文ではありますが、全体が分からないと意外に難しいので、読み始めた頃は本当に分かりませんでした。私も全体を読み終えて、やっと何とか分かる様になったところです。(⌒-⌒; )これからも、怪しいながらも少しずつ理解して行きたいと思っています。 ただ、今回は『ミカサフミ』の奉呈…
第99回の京都「ヲシテ講習会」が、2024年の3月16日(土曜日)に京都市国際交流会館で開催されました。私は今月も自宅からzoomでの受講で、受けさせて頂きました。\(^ω^)/仕事の都合で日程が合わなくなっても、受講できる時代になって有り難いと思っています♪ さて今回は、記念すべき京都での99回目(ツクモ)の講習会でもあり、『ホツマツタヱ』40アヤの(後半)、最終アヤの講習会にもなっています。そして、3月は年度末でもあり、私の「JUGEM」のブログも『ホツマツタヱ』の40アヤまでを終了した時に、メモリー容量がいっぱいで終了になりました。本当にタイミング良く進んでいる時は、何だか神様に導かれて…
ヲシテアートからSNSやネット交流、ZOOM講座やリアルイベントまで、多彩なホツマ普及活動を展開しているワアミさんの手配で「高島感謝旅」に参加しました。水尾神社宮司を先祖に持つ野々村氏や安聡写本の再発見に貢献された井保家(先祖は和仁古安聡)の井保氏をはじめ高島研究会の諸氏と久しぶりに再会し、旧交を温めることが出来ました。私たちがホツマツタヱを研究検証できるのも、ひとえに安聡のホツマ写本やフトマニ写本、ミカサフミ写本、その他関連文献が護持伝来されてきたからであり、まさに「感謝」の念を深める秋の旅となりました。けれども改めて自省すると、ホツマ写本やフトマニ写本を考究するほどの熱意を、その他の関連古…
「記紀原書」の発見は、50年ほど前の事でした。 江戸時代には、『春日山紀』(溥泉、安永9年、1780)が木版印刷で出版もされていました。 ndlsearch.ndl.go.jp 『春日山紀』には、『ホツマツタヱ』や『ミカサフミ』からの引用文が、 原字のヲシテで数多くの文章が掲載されています。 しかしながら、記紀の原書であるとは、溥泉さんもいまだに知るところではなかったのでした。 松本善之助先生が、記紀との比較研究を開始したことにより、 『ホツマツタヱ』などヲシテ文献が『古事記』・『日本書紀』の原書であること、 この新発見が起きたのでした。 (昭和48年1973、の刊行) ですから、50年前から…
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。普段は当たり前のように使っているこの文面も、日本各地で起こっていることを考えると、使うことを躊躇しています。新年早々、能登地震で被災された皆様、誠にお悔やみ申し上げます。そして避難生活を送られている方や、救助作業に携わって頂いている自衛隊、救急隊員、医療従事者、ボランティア等の方々、寒い中本当にありがとうございますとの想いで、ここ数日過ごしておりました。ニュースを見るたびに辛い思いになるのですが、しかし、今起こってきていることは、決して他人事ではないので、遠くながらですが映像や画像などでしっかりと目に焼き付けて、今後自身に何ができ…
松本善之助著・池田満編「ホツマツタヱ発見物語」は、ホツマツタヱとミカサフミができた動機を次のように述べています。 ヤマトタケが亡くなる時に、父のヲシロワケ(景行天皇)への遺言に、日本国のアマナリ(天成)の道のことを子々孫々に書き遺しておきたいと書かれていたのです。そこで天皇はみずからカグミハタなるフミを書き、これにならってオホタタネコがホツマツタヱを、オホカシマがミカサフミを共に献上したという訳です。 なぜそういえるかというと、ヤマトタケが亡くなり、父のヲシロワケ(景行天皇)もなくなり、次の天皇になったウヂヒト・ワカタラシヒコ(成務天皇)、カシキネ・タリナカヒコ(仲哀天皇)の時代を経て、十五代…
松本善之助著・池田満編「ホツマツタヱ発見物語」(平成28年9月・展望社)が届きました。2016年(平成28)、松本氏が『ホツマツタヱ』など「ヲシテ文献」を現代発見してから50年目に、池田氏が再出版を実現されたものです。 なお、出版社の都合で、割愛されたのは「日本民族の源泉「三種神器」」と「古い神社の祭神間違い一覧表」の二編です。 原点に帰って、この本に目を通してから、来年は池田満さんの本に進もうと思っています。 なお、池田満さんの『ホツマ 日本の歴史物語2 建国の秘密』(令和3年2月・展望社)の「あとがき」に、ヲシテ文献発見の歴史が簡単にまとめられていました。 1966年(昭和41) 松本善之…
通信講座『あめなるみち』~次世代へ繋げていきたい大切なこと~の第一回目の動画と資料のアップ作業が完了しました。受講者の皆様、どうぞご覧ください。内容については前回のブログと以下を参考ください。今回は講座の中で、どのような内容を話しているのかについて一部を紹介します。≪資料より一部引用≫ 『ホツマツタヱ』『ミカサフミ』『カクノフミ』のヲシテ三書が宝典であるということは、心ある人は必ず読めば分かるはずだと私は考えています。(特に原文を音読すれば必ず心に何か響くものがある)心というのは「誠」のことです。逆にこれがないと、頭で考えてしまい、他の文献にはこう書いてあるとか、学校では習ってないからおかしい…
自身が紫微斗数を学び出したころ、非常にたくさんの感情が湧いてきてしんどい想いをしたことがあります。ただ単に、習得や理解が遅い自身に対しての怒りということもあれば、過去の自分に対しての後悔や、環境に対しての不満など。今となってはもうどうでもよいことを、過去から、もしくは日常生活から引っ張り出してきてはグルグル悩む、そんな日々に突入することになります。人生は楽しんでなんぼだという風潮が今よりもありましたので、余計に楽しめない自分に腹が立つという悪循環です。感情というのは、どんどんとめどなく膨れ上がるもので、どこかで思考を止めないと延々と続いてしまいます。しかし、なぜそこに感情が出てくるのか、なぜい…
「ホツマツタエ」は、「ヲシテ」と呼ばれる文字を使って書かれた「ヲシテ文献」の一つです1。この文献は、古事記や日本書紀の原書であると考えられているものの一つで、五七調の長歌体で記され、全40アヤ(章)・10700行余から成り立っています1。内容としては、天地開闢から神代、そして初代人皇の神武天皇を経て人皇12代の景行天皇の56年までを記述しています1。 この文献には複数の写本が現存しており、いくつかの写本では「ホツマツタへ」「ホツマツタエ」とも表記されています1。 この文献に使用されている「ヲシテ」は、江戸時代中期に存在したとされる「ホツマツタエ」や「ミカサフミ」、「カクのフトマニ」などを記述す…
三重県多気郡多気町土羽『御船神社・牟弥乃神社』 2023,9,23 伊勢参りしてきました(´(ェ)`)。 伊勢神宮については、あらためて神社巡り記事として特集したいと思ってます。今回は先行して、以前から当ブログお馴染みの、伊勢神宮別宮摂社末社125社のなかでもさらに下位、御船神社・牟弥乃神社・蚊野神社についてご紹介を。 なんで伊勢まで行ってまず摂社末社なんだ?、さらになんで下位?、いくらなんでもこの人マニアックすぎる…、コワイといわれそうだが(苦笑)。 前記事からお伝えしてきたように、この神社は富士朝解明のヒントが隠されていそうなのだ。当ブログではお馴染みの瀬織津姫命や賀茂別雷命(宮下文書版カ…
前回のブログの続き、講座の案内です。拙書『あめなるみち』『授かりし命を繋ぐ道』を使いながら、私たち大人が「次世代へ繋げていきたい大切なこと」を学んで頂く講座を作りました。混沌としている世の中ですが、そんなときほど軸足を定め生きていけるよう、どなた様にも聴いて頂ける講座を作っていく所存です。「教育、コミュニケーション、生き方、子育て、キャリア、人生、先祖、宇宙自然の法則、学び、本質、歴史、援助職、支援職etc…」のいづれかのキーワードにピンと来る方であれば、ご理解して頂ける内容です。連続講座「あめなるみち」~次世代へ繋げていきたい大切なこと~ 【オリエンテーション】なぜ今、学ぶことが必要なのか~…