ミカルゲ

ミカルゲ

(ゲーム)
みかるげ
リスト::ポケモン --> ゴーストタイプ --> ミカルゲ
リスト::ポケモン --> あくタイプ --> ミカルゲ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第4世代『ダイヤモンド・パール』で登場。
108個の魂が集まったポケモンで、その昔悪さをしたため、かなめいしのひび割れに体をつながれている。
ゴースト・あくという珍しいタイプの組み合わせを持ち、互いに弱点を相殺し合っているため弱点はフェアリータイプのみ(つまり第5世代『ブラック2・ホワイト2』までは弱点が存在しなかった)。
『ダイヤモンド・パール』では「いしのとう」に「かなめいし」をはめて「みたまのとう」にし、地下で32人話しかけることで「みたまのとう」に現れる。
ローカル通信が必須のため、一人でプレイしている場合は入手手段が限られてくる。
幸い、チャンピオンのシロナが先鋒にしている(ダイヤモンド・パールではLv.61、プラチナでは初回Lv.58、2回目以降Lv.74、ブラック・ホワイトではLv.75、ブラック2・ホワイト2ではLv.76)ため、この当時でもGTSで交換できれば何とか手に入る。
HPや素早さは低いが防御・特防がともに高く耐久力に優れ、弱点の少なさと相まって相手にすると厄介なポケモンといえる。

データ

図鑑
番号
全国図鑑No.442
シンオウ図鑑No.108
分類ふういんポケモン
タイプゴーストあく
特性通常特性プレッシャー
隠れ特性すりぬけ
タマゴグループふていけい
高さ1.0m
重さ108.0kg
進化の系譜
ミカルゲ-進化無し-

ネットの話題: ミカルゲ

人気

新着

新着ブログ: ミカルゲ