2025/11/15-16で三重県の志摩地域へ観光旅行に行って来た話の続きです。 11/15の朝に新横浜を出て、近鉄特急で鳥羽へやって来て、昼食後に鳥羽水族館に入りました。ラッコを見た後は、イロワケイルカ、バイカルアザラシ、ジュゴン、ダイオウグソクムシ、ミナミアフリカオットセイ、トド、ショウジョウトキ、アフリカマナティー、東南アジアの淡水魚、アオリイカ等を見ました。これでも鳥羽水族館の半分くらいしか見ていなかったのですが、予定していた時間では全部見るには時間が足らず。残りの時間でもう少し見たら、鳥羽駅へ戻ります。 タイなどの近海の魚 スナメリですね。東北以南の日本の海から韓国・中国などに生息し…