こんにちは、まめこです。 今年の春、なんだか暑くないですか? 私の趣味といえそうな家庭菜園を始めて5年、植物を育てていると「気温」の動きに敏感になる気がします。発芽温度とか、植え付けの時期とかを考えるために気温、重要ですからね。 www.mamesodate.com そんなわけでここ数年はよく気温の推移を見ている気がするのですが、今年の4月はずーっと暖かかったなあ。 関東では15~20度くらいの時期がほとんどなくて、涼しい気候を好む野菜がいまいち育たないのではとヒヤヒヤしていました。 気付けばすっかり5月も中旬ですが、5月も暑いですね。 30度近い日もちらほら・・・でも、これはここ数年、毎年こ…