Hatena Blog Tags

ミニマリスト

(アート)
みにまりすと

Minimalist
最小限主義者のこと。
美術・音楽などの分野では、ミニマル・アーティストとも呼ばれる。


関連語:ミニマリズム
誤爆回避:ミニ リスト

「機能性重視ミニマリスト」は、機能性、機動力を重視した結果、持ち物が最小限になったタイプのミニマリストです。

「美観重視ミニマリスト/シンプリスト」は、「物が少ない」という空間の調和を重んじます。モデルハウスのような家を至上としており、そのため、自分の所有物か否かに関わらず、自分のテリトリーに物があることを嫌がります。

「束縛を嫌うミニマリスト」ーーこのタイプは、とにかく所有物がもたらす重ったるさを嫌います。機能性や美観は、彼らにとって必要悪であり、本心ではそれら必要悪的所有物も削りたいと考えています。

とにかく捨てることが気持ちいい、捨てていると満たされる、捨てることがライフワークだというタイプのミニマリストが、この「捨て至上主義なミニマリスト/シンプリスト」です。

機能重視、美観重視、束縛嫌い、捨て至上主義のタイプが、自分のスタイルが貫けるのなら少々の出費を厭わないのに対して、「節約のためのミニマリスト/シンプリスト」は費用対効果で物事を判断します。

「ミニマリストのためのミニマリスト」は、とにかくミニマリストであることが至上目的になっています。いわば、スタイルとしてのミニマリストです。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ