最近、ミニ四駆の記事を書くことが増えた。 MEシャーシを触ったり、MSフレキについて調べたり、セッティングを考えたり。走らせる時間よりも、むしろ机の上で考えている時間の方が長いかもしれない。 そんな中で、ふと気付いたことがある。 ミニ四駆と自転車って、意外と似ている。 私は普段、自転車屋で働いている。 パンク修理をしたり、ブレーキを調整したり、変速機を整備したり。毎日いろいろな自転車を触っているわけだけど、ミニ四駆を触っていると「あれ、この考え方って自転車と同じじゃないか?」と思う場面が結構ある。 例えば駆動効率。 自転車ならチェーンやベアリングの状態で走りが変わるし、ミニ四駆ならギアや軸受の…