Hatena Blog Tags

ムツゴロウ動物王国

(一般)
むつごろうどうぶつおうこく

ムツゴロウこと畑正憲が創設した王国(動物と触れ合うための施設)
英語表記は "Mutsugoro Animal Kingdom"

北海道厚岸郡浜中町に「ムツゴロウ動物王国」を開園。ただし、原則として非公開。
標津郡中標津町にムツ牧場を建設。
2004年、東京都あきる野市の東京サマーランド内に観光施設としての「東京ムツゴロウ動物王国」を開園。事実上「ムツゴロウ動物王国」は東京都に移転。

東京ムツゴロウ動物王国

2004年7月28日、東京サマーランド内の約9万平方メートルの敷地に「東京ムツゴロウ動物王国」に開設。しかし、集客か伸びず、運営会社であるグローカル21は2006年11月に破産している。その後、畑の経営するムツプロが暫定的に経営を引き継ぎ営業を継続してきたが、2007年11月25日に正式に閉園することになった。

再び北海道へ

東京ムツゴロウ王国は閉園後、再び発祥の地北海道へ移転することとなった。 現在、同王国では犬113匹、猫41匹、馬10頭を飼育しており、北海道浜中町、中標津町へ移転し、ほとんどの動物とスタッフも北海道へ戻る予定である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

初めての海外はアフリカでサバンナサファリだった。動物園で働くのが夢だった。そして今関わってるフィリピンの動物保護シェルター、また、先日亡くなられたムツゴロウさんのこと。   (#ムツゴロウ動物王国 #ムツゴロウゆかいクラブ #MaroCebucity #ムツゴロウとゆかいな仲間たち #ムツゴロウさんがライオンに指を食われた事件 #動物好き #感動の押し付けにはうんざり #国際協力NGO海外ボランティア #嗜好はしこう、しゅこうは趣向)

先日ムツゴロウ(畑正憲)さんが亡くなった。 自分はあまり他人に影響を受けないタチなのだが、ムツゴロウさんの生き方や環境が大好きで、ムツゴロウさんの番組(「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」)は、いつも楽しみにしてたまた、ムツゴロウ動物王国に会員優待で宿泊できるということで、ムツゴロウゆかいクラブなんてのにも入会してた。 今もたくさん動物番組はあるけど、最近のって結局最後は心温まる感動物語にあからさまに持っていこうとしてて、押し付けがましくて、なんかめんどくて見てらんないんだけど、ムツゴロウさんのは、いつも特にオチもないうだうだな(?)まま終わって、でも何か心に残るっていう生のままの動物とのふれあい…

関連ブログ