メガシンカ

(ゲーム)
めがしんか
リスト::ポケモン --> 進化 --> メガシンカ
リスト::ポケモン --> 第6世代 --> ポケットモンスター X・Y --> メガシンカ
リスト::ポケモン --> 第6世代 --> ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア --> メガシンカ

『ポケットモンスター』シリーズにおける通常の進化とは異なり、バトルの間のみに発生する特別な進化のこと。
第6世代『X・Y』から登場した概念。キーストーンを入手すると可能になる。
バトルが終了すると、メガシンカしたポケモンは元に戻る。一度のバトルでメガシンカできるのは1匹のみで、一度メガシンカすれば引っ込めても戦闘終了まで継続する。
これによりポケモンによって(HP以外の)能力が上下したり、タイプや特性が変わる。
ポケモンごとに様々な種類がある「メガストーン」を対応したポケモンに持たせることによって、バトル中にメガシンカすることができる。

オメガルビー・アルファサファイアのエピソードデルタ内で語られるところによると、
・トレーナー側のキーストーンおよびポケモン側のメガストーンの生体エネルギーを掛け合わせて大きなエネルギーを生み出し、それによってポケモンが姿を変える現象をメガシンカという
・レックウザが体内に取り込んでいる隕石のエネルギーと、地上の隕石のエネルギーが人々の祈りによって結びつけられてレックウザが姿を変えたことからメガシンカのメカニズムが判明した
・一部ダンジョンなどに登場するワープパネルはメガシンカの仕組みが応用されたもの
ということが判明している。

メガシンカするポケモンのリストはメガシンカポケモンを参照のこと。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ