Hatena Blog Tags

メデューサ

(一般)
めでゅーさ

ギリシャ神話より
醜悪な顔で髪は蛇、歯は猪のようで、大きな黄金の翼を持つ。目は見たものを石にする力があった。
一般的には、メデューサステンノ(sthenno強い女)、エウリュアレ(euryele遠くに飛ぶ女)の3姉妹を指す。

オイディウスの「変身物語」によれば、ゴルゴンの三姉妹は、ポルキュスケトの間に生まれた娘たちである。
とても美しい娘たちで、中でも見事な金髪を持っていたメデューサは、海の神ポセイドンに愛された。
しかし、二人がアテナの神殿で逢引をしたため、神殿を汚されたアテナと、ポセイドンの妻アンフィトリテの呪いを受けた。
(メデューサが、アテナよりも自分の方が美しいと言ったためという説もある)
メデューサは髪が蛇、見る者が石になってしまうほど恐ろしい怪物となってしまった。
これに抗議した、彼女の姉たちも、アテナによって怪物に変えられてしまった。
(元々蛇の髪を持った恐ろしい姿であったが、ポセイドンは恐れなかったともいう)
恐ろしい姿に変えられた後は、人里離れた場所に隠棲していたが、やってきた英雄ペルセウスによって殺されてしまう。(二人の姉は無事だった。そもそも、二人の姉は不死の存在だったが、メデューサだけがモータルな存在だった)
流された血からはペガサスが生まれ、ペルセウスはそれにまたがって凱旋した。
メデューサの生首はその後、アテナに献上され、彼女の盾を飾り向かってくる者を石に変える迎撃兵器となった。

関連:ライダー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ