森林火災の後に生える超高級キノコ。1kg6万円もする。日本語では「編笠茸」だというが、それなら衣笠;網タイツ模様のキノコであり、割と見つかるものではないか。そして、本当に「アミガサタケ」であるなら、日本では別段、「山火事があったから生えた」とか、それが一般家屋の火事にしても、そういう話は聞かないではないか。だから、おそらくたぶん、「モリーユ≠編笠茸」か、もしくはどこかのレベルでこの情報は錯綜している。
昨夜から今朝までずっと雨が降っていましたが次第に止んで昼頃からは日差しがありました。風も出て少し肌寒い。最低気温7度、最高気温17度。 アミガサタケ? 庭のあちこちに生えてきたキノコ カゴに集めてみました お掃除後 以前食べられると聞いたけど見た目がちょっと・・・それに庭で見つけるのは1,2本。今回はたくさん採れました。でもほんとに食べられるのか自信ないし・・・どなたか詳しい方教えていただきたいです。