Hatena Blog Tags

モンゴル文字

(一般)
もんごるもじ

13世紀頃にウイグル文字から派生した文字で、モンゴル語表記に使用される。
現在モンゴル文字が主に使用される地域は、中国の内モンゴル自治区。長い間モンゴル語表記にキリル文字を使用してきたモンゴルでは、モンゴル文字使用の機運が高まっている。


リスト::文字と記号

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

イスラム・アブドゥ・ガニエヴィッチ・カリモフ 曹操にぴったりの顔 名前 タジキ人 タジキスタンに同化したなら タジキが昔の曹操道しるべ ウズベキ この読みから太秦ウズマサを想像するが 秦の末裔がこの辺りで隠れて生活した事がある。。。のかどうか 京都で隠してる 京都にしかない太秦ウズマサ この2文字で絶対太秦ウズマサにならないんだ 完璧な当て字 ゆうべも記した通り 韓国側では読めない文字をよく使ってる その韓国は一部が中国国内にいて、当然韓国の一部にもいるが 日本国内に多い 潜り込んだ韓国人 今の韓国人

イスラム・アブドゥ・ガニエヴィッチ・カリモフ 曹操にぴったりの顔 名前 タジキ人 タジキスタンに同化したなら タジキが昔の曹操道しるべ ウズベキ この読みから太秦ウズマサを想像するが 秦の末裔がこの辺りで隠れて生活した事がある。。。のかどうか 京都で隠してる 京都にしかない太秦ウズマサ この2文字で絶対太秦ウズマサにならないんだ 完璧な当て字 ゆうべも記した通り 韓国側では読めない文字をよく使ってる その韓国は一部が中国国内にいて、当然韓国の一部にもいるが 日本国内に多い 潜り込んだ韓国人 今の韓国人はある時期から先祖代々これらの韓国人が大嫌いだ 太秦ウズマサと読ませてたには理由があるはずで、…