Hatena Blog Tags

モンスターペアレント

(テレビ)
もんすたーぺあれんと

フジテレビ系(関西テレビ製作)の連続ドラマ。米倉涼子主演。全11回。
放送期間:2008年7月1日〜2009年9月9日
放送時間:毎週火曜 22:00〜22:54 初回22:00〜23:09(15分拡大)
フジテレビ火曜22時枠: 「無理な恋愛」→モンスターペアレント→「チーム・バチスタの栄光

スタッフ

キャスト


モンスターペアレントたちの無理難題な要求に翻弄される教育現場を舞台にしたドラマ。
初の弁護士役に挑む米倉涼子が毎回登場するモンスターペアレント役ゲストと対決!

モンスターペアレント

(一般)
もんすたーぺあれんと

monster parent
学校へ理不尽なクレームをつけて学校運営に支障をきたすような親のこと。和製英語である。元小学校教諭で教育評論家の向山洋一の命名とされる。米国においては「ヘリコプターペアレント」と呼ばれている。

なお、このような親を指して「モンスター」と呼ぶことについては批判もある。保護者・地域からの「イチャモン」を研究している小野田正利氏は、「モンスターペアレント」という語が人格否定のニュアンスを含むために親と教師の相互理解を阻害し、またレッテル貼りによって教師側の無反省を招くと指摘している。*1

*1:朝日新聞 2008年5月4日朝刊オピニオン面 「耕論」インタビューより。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ