Hatena Blog Tags

モンテーニュ

(一般)
もんてーにゅ

Michel Eyquem de Montaigne (1533-92)

ミシェル・エーケム・ド・モンテーニュ。フランスの思想家、モラリスト
フランス南西部、ボルドーの貴族の家*1に生まれる。
トゥールーズ大学で法律を学ぶ。1557 年に、ボルドー高等法院の評定官。
親友ラ・ボエシーの死を契機に、生と死についての思索を深める。
1580年から翌年までイタリア・ドイツを旅行し、その『旅行記』は前半は秘書と思しき人物が、後半は本人の手で記された。また、1774年にも『イタリア旅行記』が出版されている。

1571年に引退し、読書と領地管理の生活のかたわら、『エセー』を執筆。
1580年、『エセー』(2巻・94章)を刊行。
1581年、ボルドー市長。
1588年、『エセー』新版(3巻・13章を追加)を刊行。

amazon:モンテーニュ

松岡正剛氏のエセー評。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0886.html

*1:正しくは、南フランスのペリゴール州にあるモンテーニュの領地。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ