Hatena Blog Tags

モーニングサービス

()
もーにんぐさーびす

:飲食物

名古屋、岐阜近辺の喫茶店で、モーニングタイム*1にコーヒー等のドリンク類を頼むともれなく付いてくる軽食を指す。*2
パン、卵、コーヒーが基本だが、茶碗蒸し、バナナ、サラダなどが付いてくる場合もある。
名古屋には喫茶店が多く過当競争となっているため、モーニングサービス競争は熾烈。また、名古屋市内より周辺部の方が豪華なモーニングサービスになる傾向がある。



松山市(愛媛県)の多くの喫茶店では通常午後二時までモーニングサービスがあり、モーニング専用メニュー(主にパン+サラダ+デザート)+ドリンクを「ドリンク代+100円(または150円)」で食べることができる。

*1:一般に朝。稀にランチタイムを跨いで15時位まで、更に、本末転倒ではあるが、24時間モーニングサービスをしている店もある。

*2:追加料金を出して注文する、いわゆるモーニングセットとは分けて考えられる

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ